見出し画像

「今のままいようよ」変わろうとするのを全力で止めてくるアイツ

こんにちは、やっちーです。
ご覧いただき、ありがとうございます。

こんな人が書いています(自己紹介)

「今の仕事を変えたい」「自分を変えたい、新しいことを始めたい!」
でもなかなか一歩が出ない…ことってありませんか?

なにせ私は起業してみたいな…と思ってから実際に踏み出すまで3年以上かかりました…

詳しくはこちらにも

「今のままいようよ」という悪魔の声

新しいことを始めようとすると、必ず現れるアイツ。
あなたの中にもいませんか?

せっかく今から抜け出して、新しい世界に一歩進もうとしてるのに
「もう少し準備してからじゃないと…」
「失敗しちゃうんじゃないか…」
「いやホントは、やりたい事じゃなかったかも」
って呟いてくるアイツが。

しかも、アイツは見えない糸で引っ張ろうとしてくる。
目に見えないし、正体がわからないものって不安になるよね。
この見えない心の糸の正体って、なんなんだろう??

見えない敵ってマジで怖いわ・・

心の糸の正体を知ると怖くなくなる

そういえば、私もnote書いたり、スタエフを発信する時、
「誰も見てくれないんじゃないか」
「こんなこと言ったら嫌われるかな」
あらゆる方向から、見えない心の糸にグイグイ引っ張られる。

すると、どんどん不安や焦りが大きくなって、怖さがMAXに…

投稿しようと完成したものを、下書きに保存したまま永遠に投稿できなくなったり、「いや、やっぱり、やめよう」と削除したり。

こんなウジウジ悩んで進めない自分が、自分でも大っ嫌いになっていた。


でもね、この心の糸は私たちみんなの心の中にある
「心理学的ホメオスタシス」といわれるもの。

ちなみに、ホメオスタシスって、体温とか血糖、体内のバランスを一定に保とうとするもののこと。

これが、私たちの脳でも働いている。
ってどういうこと?

なにか新しいことをやろうとした時に、
「今のままでいいんだよ。変わる必要ないよ」
って変化することを全力で止めてくるんです。

そう、これが心の糸のアイツの正体!!

だからね、新しいことをやろうとして不安になったり、ドキドキした時は、
「また心の糸が引っ張ってるんだ」って思うと、少し冷静になって、不安に押しつぶされなくなる。


新しい世界へのボーダーラインを飛び越える

未知の世界に踏み込むのって、本当に怖い!!
これって、上手くいってない時だけじゃなくて、上手くいってる時にも、心の糸が発動する時がある。

私も、会社を辞めて発信をしたり、独立して仕事をしてから、常にこの怖さと共存しているかもしれない。

自分の発信を届けて、私のコーチングを選んでくれるクライアントさんに出会えると、めちゃくちゃ嬉しい。

で、「よーし、この調子で頑張ろう!」って頭では思うんだけど、何も行動できない事が続くことがある・・

「さすがに、このままじゃマズイ・・」

仕事にならない日が続くと焦って、私は人と話すようにしている。
思考を整理するためにコーチングを受けることも多いかな。

すると、仕事が順調に行っているのに止めてくる心の糸が見つかる。

この糸をコーチとのセッションの中でたどっていくと、私の中のある思い込みにぶつかる。それは、
「仕事が忙しくなると、家族との時間がとれなくなる」
というもの。

会社員の時に、仕事が忙しくなって、家族と過ごす時間が少なくなって、ものっすごく後悔したことがあったのだ。

だから、「今のままでいいんだよ」って心の糸に引っ張られていた。

あんなにモヤモヤして動けなかったけど、原因がわかると、
「じゃあどうしたらいいか?」を考えて解決できるようになる。

私たちが今いる世界から、新しい世界に一歩足をふみいれるのは、勇気も覚悟もたっくさんいるかもしれない。

でもなかなか踏み出せないのは、あなたのせいじゃない。あなたの中にある心の糸が働いているからなんだよ。

このボーダーラインを超える時、1人で辛い時は、人に頼ってみてくださいね。きっと勇気がわいてくると思う。

もし、どうしようもなくて悩んだときは、ちょと勇気を出して私の公式LINEやTwitterのDMに連絡してみてくださいね♪
あなたの辛さを一番理解できると思うから・・

ではまたね。

===============

noteの感想や、やっちーのセッションに関するお問い合わせは、公式LINEまたはTwitterのDMからお待ちしております。

最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINE又はメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メールマガジン】https://peraichi.com/landing_pages/view/beyourselfyy

【Twitter】https://twitter.com/waiwailife7

【stand.fm(音声配信)】https://stand.fm/channels/5f754cdaf04555115de404a6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?