見出し画像

上手じゃなくても自分の言葉で発信することで、自分作りが始まる

こんにちは、やっちーです。
ご覧いただき、ありがとうございます。

こんな人が書いています(自己紹介)

こちらからながら聴きできます

3週間くらい前からnoteを書くのを再開してから、書くことが楽しくてたまらなくなってます。

この記事を書いてから2週間たった今、なんとなく自分の中で変わってきているものがある。

なんていうか、今までモヤモヤしていたものが、ぼんやり形になってきているような感覚。
伝わりにくくて、すみません・・

自分の頭の中にあるものを、言葉にするのって難しいよね。それをさらに人に伝えるとなると、もう一苦労が・・

できない、というか、慣れていないんだと思う。

なんでもいいいから、とにかく言葉にしてみる

これってなんだろう?を言葉にしてみる。
そこから、自分の中にあるものや、目にしたものと、点と点がつながっていくから。

今回の記事のテーマも、ぼんやりしたものから始まった。

「なんか最近、ふとした時にパッと言葉が浮かぶな~」
「今まで話す機会がなかった憧れの方々と、お話しすることが増えてるな~」

ってふと思ったんです。
日常の中で発信のネタを探し続けている私は、
これって何だろう?
って考えてみると、自分の中にあるものを言葉にすることで、自分探しをしているような色んな発見がありました。

そして気づいたのが、今まで言葉にできなかったことを伝えることで、同じ思いを持った方とご縁をいただくことが増えているのかもしれませんね。

発信の力ってホントすごい!


言葉にし続けていると大切なものに近づいていく

頭の中にぼんやりとあるものを言葉にすると、「自分はこんな風に思っていたんだ」と自分でも驚くことがある。これって自分と向き合うからできることなんですよね。

noteを書きながら、自分で自分に「この時どう感じたんだろう?」って問いかけて、答えを探していると、まるでセルフコーチングをしているような感覚になる事があります。

話し言葉だと、「こんな感じ」でサラッと話せちゃうけど、文章にしようとすると「言葉にして伝える」ことが必要になる。

これってなんだろう?
この感覚を言葉にするとしたらどんな言葉になるか?

はじめはフワフワしていたものが、だんだん輪郭がみえて、形が濃くなっていく。

コーチングのセッションをしている時に、言葉に詰まったり、モヤモヤしているものを見つけていく過程に似ている気がしたのです。

っていうのも、今書きながら「あっこれってコーチングしている時の感覚と一緒だ」って気づきました。


発信は自分との大切なコミュニケーション

頭の中で考えていることを自分の言葉で伝えるためには、自分とのコミュニケーションが大切になります。
頭で考えていることと、心で思っていることがバラバラだと、伝えるのが難しくなってしまうからです。

私も少し前までそうでしたが、「自分の言葉で発信したほうがいい」って頭でわかっていても、「自分の本音を発信するのは怖いし自信ないし・・」って心の中では真逆の事を思っていた。

そうすると、「発信しなきゃいけないから」って思って、なんとなく良さそうなことを発信しちゃってました。

それよりも、本当はどんなことを伝えたいんだろう?
って自分と丁寧にコミュニケーションをとってあげると、少しずつ心の中で思っていたことが見えてくる。

なにも最初から上手に発信しようとか、多くの人に響く発信をしよう、なんて思わなくていいんです。

私も、見返すと、アチャー・・って顔から火が出そうなくらい恥ずかしい文章や音声を量産していますよ 笑

でもきっと、あなたが伝えたいと思うことを、自分に問いかけながら紡いでいった言葉は、どこにもないあなただけの言葉なんです。

そして続けていくうちに、自分作りしている時のように、大切なものが見つかっていくのだと思います。


私も上手くいかない事もあるけど、これからも発信を続けていこうと思っています。

もし、1人で上手く言葉にできない、発信に一歩踏み出せないって思ったら、TwitterDMや公式LINEからメッセージを送ってくださいね♪

ではまたね。

===============

noteの感想や、やっちーのセッションに関するお問い合わせは、公式LINEまたはTwitterのDMからお待ちしております。

最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINE又はメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メールマガジン】https://peraichi.com/landing_pages/view/beyourselfyy

【Twitter】https://twitter.com/waiwailife7

【stand.fm(音声配信)】https://stand.fm/channels/5f754cdaf04555115de404a6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?