見出し画像

「自分が何をやりたいかわからない」肩書きに迷う人へ

こんにちは、やっちーです。
いつも投稿をご覧いただき、ありがとうございます。
これまで相談で10000人以上のサポートをしてきました。
詳しいプロフィールはコチラ

「色んな事をやっていて、自分が何屋さんかわからない」
頭のなかがモヤモヤしながら相談される方の話をたくさん聞いてきました。

そして頭のなかを整理していくと「まずはこれをやってみます」と、相談が終わる頃にはやる気が沸き上がる事も多い。

話していて私が思うのは、肩書きの作り方や、どうやったら見つけられるかは、わかっているけれど、自分を見失っていて見えなくなっている人が多いということです。

肩書きやプロフィールに悩んだ時は、自分が本当にやりたいと思っている心の声を聞いてあげることで、進む道がはっきりと見えるようになっていきます。

その時に「肩書きは、こういう風に書かなきゃいけない」というのは、誰の言葉なのか?を考えてみて欲しいのです。
「肩書きやプロフィールはちゃんと書かなきゃいけない」というのは、あなたの本心でしょうか?

もちろん適当に考えて書いたものよりも、相手に伝わるようものを書いたほうがいいですよね。
ですが、こうやって書かなきゃ、こんな事書いちゃいけない、という風に型にはまって書こうとすると、そこに「あなたらしさ」が失われてしまいます。

時々SNSで見かける、右へならえで同じような投稿文が並んだり、似たようなプロフィールが並んでいることがあります。その中に「自分らしさ」を出している人もいますが、ただテンプレート通りに書いたんだろうな、というものも多く見受けられます。

私たちは正解のないものは不安になってしまい、つい正解を探してしまう事も多い。
肩書きやプロフィールもそう。
影響力のある人の言葉や、やっている事が正解になる事があります。

もしあなたが自分らしく発信したい、本当にやりたい事をやっていきたい、と思っているなら必要なのは正解を探す事ではなくて、自分を知る事かもしれません。

1人で考えているとだんだん自分の枠の中で、思考がグルグル回ってしまいます。
このグルグル思考から抜け出すには、色々な方法がありますが、
「本当は私はどうしたいの?」セルフコーチングのように自分に質問をしてみる。
それでも抜け出せない時は、人に話してみると一人では気づけなかった事に気づけることもあります。

フリーランスになって4年目。私もこれまでに自分自身の肩書きやプロフィールに何を書いたらいいのか?たくさん悩んで、数えきれないくらいプロフィールを書き換えています。

特に起業やフリーランスでは、会社員の時のように、会社の肩書きがないため、名刺やプロフィールに書く肩書きに悩むことも多いですよね。
会社名や役職があるのって、それだけで社会的な信用が得られるものだったんだなって、会社を辞めてから痛感しました・・

自分がやっていることや発信している事に自信をもてるようになると、自然と自分で「これだ!」と思える肩書きが見つかっていきますよ。

これまで相談で10000人以上のサポートをしてきました。
そんな私は、会社を辞めてから6年間、自分のやりたい事がわからずに悩み続けていたのです・・

高額な講座やコンサルを受けても、自分で仕事をしていくことに自信を持てずにいましたが、考え方や捉え方を変えることで、好きな事を仕事にできるようになりました。

自分迷子で悩み続けた日々から抜け出した経験をもとにコーチングをしています。公式ラインからもご相談を受けています。

自分の好きな事ややりたい事をカタチにしたい方のためのメール講座もやっています。
何からやったらいいかわからない方は、登録して読んでみてくださいね。

読んだよの足跡に、スキ♡を残してもらえると、とても励みになります。
足跡を残してくださった方のところに、私もお邪魔したいと思っています♪
書くことや発信を一緒に楽しめる人が増えたらいいな☆

ではまたね。

「思いをカタチに」好き、やりたいを叶える未来地図を描く
無料メール講座&メルマガ始めました

https://note.com/tksgy105/n/nec30d71d96ff

【現在提供できるサービスまとめ】

https://note.com/tksgy105/n/nb4754cb17480


最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/beyourself.yacchii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?