見出し画像

変わりたいのに変われない‥変わるのは怖い事だと思っていませんか?

こんにちは、やっちーです。
いつも投稿をご覧いただき、ありがとうございます。
皆さまからのスキが励みになっています(^-^)
詳しいプロフィールはコチラ

スタンドエフエムで話しました
アプリからは2倍速がおススメです


  • 自分が嫌で変わりたい

  • やりたいことにチャレンジしたい

  • 新しいことを始めたい

新年を迎えて、今年の目標を立てた時は、やる気満々になるのに、いざ一歩踏み出そうとすると、
「やっぱり怖い・・」
変わるのが怖くなってしまうことありませんか?

変わるのを止めてくるアイツの正体については以前にコチラでも書いています。


これを読んでいるあなたは、これまでの苦しい人生から抜け出して、新しい自分に変わりたいと思っているかもしれませんね。
イキイキと過ごしている人がうらやましくて、
「私もあんな生き方がしたい」と思う事もありますよね。
いざ一歩踏み出そうとするけど、怖くて結局またいつもの自分に戻っちゃう・・

こんなことを繰り返していませんか?

変わるのって怖いですよね。
せっかく勇気を出して変わろうと思っても、
今までやった事のない事をやるのも、まわりからの反応も、すべてがどうなるのかわからなくて、考えれば考えるほど怖くなっていく。

変わるのが怖くて立ち止まっていた頃

これ、めちゃくちゃよーくわかります。
なぜなら私も、自分を変えたい、新しいことを始めたいと思ってから、3年以上、一歩が踏み出せずにモンモンと過ごしていたからです。

やりたいと思っていたコーチングを始めることも、フリーランスを選んで開業届を出すまでにも、3年以上かかりました・・
そしていざ一歩踏み出して、開業届を出してみると一瞬で手続きは終わって、「えっ?もう終わり?」って拍子抜けしたくらいだった。

今振り返ると、もっと早くに一歩踏み出していれば、悩んでいた期間にできた事もあったのに・・と思う事もある。

変わるのが怖くて、立ち止まっていた頃は、
せっかく自分で選んで自分の人生を生きようと思ったのに、また元の生活でモンモンとするのか?そんな自問自答を繰り返しながら、一人反省会を繰り返していた。

そして今なら、その状態から抜け出すために大切なこともわかってきた。
そこで今回は、変わろうと思ったあなたが、変わりたいのに変われない状態から抜け出してほしくて、この記事を書いています。

変わりたいと思って頑張っている自分を認めてあげる

変わりたいのに、変われない
変わるのが怖くて一歩踏み出せない
そんな時、あなたは自分を責めていませんか?

私はやっぱりダメなんだ
私には無理なんじゃないか
そんな風に自分を追い詰めてしまう事も多いのではないでしょうか?

でもちょっと離れたところから自分を見てみてください。
きっと、変わりたいと思って、
どんな事をしたらいいのか?調べて考えたり、
実際に学んだり話を聞いたりしている。

これまでやっていなかったことをやっている自分を、思いっきり褒めてあげましょう!
一番近くにいる自分の事、嫌になるより、好きでいられるといいですよね。

自分が変わる事を許可してあげる

変わりたいのに変われない時、あなたを止めているものはなんですか?

もしかしたら、変わらないでいる事で失敗したり苦しい経験をする事から守ってくれているモノかもしれない。

または、小さい頃に言われた「あなたは○○なんだから」という言葉が、あなたのブレーキになっているのかもしれない。
深い所にあるものだと、じっくりと時間をかけてカウンセリングをしないと出てこない事もありますが・・

あなた自身が、自分が変わる事を許してあげてください。

変わっていいんだよ
大丈夫だよ

そんな言葉を声に出して自分に言ってあげると、勇気づけられるものです。

そして変わるのが怖い時って、
100%別なものになろうとしていると怖くなるのかも。

私たちはどんなに頑張っても、別人になる事はできないのです。当たり前ですが・・

私も6年以上前の自分とは、環境もやっていることも大きく変わりました。
でも、やっぱり自信のない自分はまだいるし、モヤモヤ考えてズドーンと凹むこともある。
あーやっぱり私は私なんだな、って思います。

自分をアップデートし続けたいと思っている限り、きっと変わるのが怖いっていうものとは、付き合い続けるのかもしれない。

それでも立ち止まってしまった時は一人で頑張らなくていい

今でも新しい一歩が怖くて立ち止まる時があります。
そんな時は、誰かに背中を押してもらうようにしています。

自分の背中を自分で押すのって、超絶難しい事を学んだので、セッションを受けて自分が立ち止まっている原因になっているものを一緒に見つけてもらいます。

1人では見つけられないこのモヤモヤの元が見つかると、あとは「じゃあどういたらいいか?」自分の中にある答えを、対話をしながら見つけていけるのです。

あなたも変わるのが怖くて立ち止まってしまった時は、ひとりで頑張ろうとしてこじらせてしまうよりも、人に頼ってみてくださいね。

人に背中を押してもらえると、意外とスルーっと前に進めるようになると思うから。

もし、どうしたらいいのかわからなくて悩んだ時は、ちょっと勇気を出して私の公式LINEやSNSから連絡してみてくださいね。
あなたの辛さを誰よりも理解できると思ってます。

ではまたね。

【お知らせ】
①地震や事故で心がザワザワする方へ30分無料通話受け付けています。→https://forms.gle/Nf6AbYM4RNhtQsRU8

②1月1日~1月5日までカードコーチングセッションを限定募集中。
〜1/10まで5名様に増枠(残席3)
お申し込みはこちら
https://note.com/tksgy105/n/nb42dc97555dc

③オンライン新年会 やっちーcafe&スナック開催
詳細お申し込みはコチラ
https://forms.gle/yVmmSKRSPNukHzuc8

◆「思いをカタチに」好き、やりたいを叶える未来地図を描く
無料メール講座始めました
https://note.com/tksgy105/n/nec30d71d96ff

最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メール講座&メルマガ】https://note.com/tksgy105/n/nec30d71d96ff?sub_rt=share_pw

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/beyourself.yacchii






この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,689件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?