記事一覧
【World of Warships】戦艦主砲の撃ち方
今回は戦艦での主砲の撃ち方について話そうと思います。だいたい一般的な艦の話をするので特殊な艦や状況までは記さない場合があります。
○基本方針私はキルに繋がりそうな敵を優先しています。このゲームは沈まない限りポイントの増減が発生しない上、浮いている限り火力はほぼ100%発揮できるからです。
主砲の特性上、より多くHPが残っている敵を撃ちたくなるかもしれませんが、戦艦や巡洋艦が1万近く残ってるならほ
【World of Warships】プッシュ後と引き撃ち・防御の戦艦
前の記事で戦艦のプッシュについて話をしましたが、今回はその後の話をしようと思います。
いきなり前回の記事を貼りますけど、このプッシュの条件を満たしているかを常に観続ける必要があります。将来的に満たさなくなると感じたら早めの準備をお勧めします。
○プッシュが一段落したらある程度戦線を押し上げて自分が通過してきたcapが安全になったら、自艦の生存のウェイトを大きくした方が良いでしょう。進み続けるの
【World of Warships】戦艦のプッシュ判断
今回はプッシュの判断の話をしようと思います。
プッシュはリスクのある行動ですが戦艦で勝つには欠かせない要素です。
○なぜプッシュをするのかただ撃ち合いをするだけなら大抵の艦で引き撃ちの姿勢でいるのが強い形となります。互いの針路と速度の関係からくる兵装の発射角度、隠蔽への入りやすさ、被ダメージが大きくなってからの逃げやすさなど強い面が多いです。
しかしこのゲームには cap エリアとポイントと時間
【World of Warships】見捨てられた戦艦
自分が向かった側の他の味方が全て反対側へ走り去ってしまった。そんな泣ける状況の戦艦が取るべき手段の話をします。
○可能な限り交戦を避けるいきなり消極的ですし、言うは易しであることはわかっています。ですが孤立していると敵艦隊と交戦すること自体が危険です。
何らかの手段で撃ち合いを避けつつ、敵から見てそこに居るから無視できない状態を作り出してください。
隠蔽距離の維持でもいいし、島裏でもいいし、煙幕
【World of Warships】有利が取れた後の戦艦
ここでは自分がいる側で何らかの有利が取れたと仮定します。その後どのように有利を活かすかの話をしようと思います。
○capエリアが取れたら制圧戦のcapは取れたからといって試合に勝つわけではないのでそれに安心せず、cap を維持するかcapがあることを活かしてさらに有利を拡大しなければなりません。
戦いはその場だけではなく反対側が押されている、あるいは将来的に押される可能性があるためそれを補うため
【World of Warships】撃たない戦艦
今回は戦艦で主砲を撃たない判断をする場合があるという話をしようと思います。
戦艦に乗ってダメージはそこそこ出しているのにイマイチ勝てない、思うように試合運びができないという人の参考になればと思います。
○戦艦の発砲判断このゲームにおいて戦艦で勝つためには必ずといっていいほど主砲を撃たなければなりません。
しかし、ただ主砲装填が終わり次第撃っていれば勝てるというものではなく、その発砲タイミングはよ
【World of Warships】シチリアはいいぞ
なんと続きました。今回は好きな戦艦であるシチリアについて書くことにしました。
○シチリアとは"大人気"海戦ゲーム「World of Warships」においてtier10に位置づけられるイタリア戦艦です。シチリア島を思い浮かべた方には残念ながらお戻りいただくしかありません。
スペックに細かく触れる気はないので、一番見やすく性能が書かれているwiki貼っときますね。ただし誰でも編集できるので正確性
【World of Warships】火災の対策について
初めにゲーム World of Warships における戦艦での火災への対策の記事になります。細かい数値やデータで検証しているわけではないので多少の誤差を含みます。また書いてある内容は私個人の考え方であり、お気持ちであると言い訳を先にしておきます。
前提としてゲームそのものの知識をある程度持っているものとします。よって全くの初心者向けの記事ではありません。
また、ここでいう工作班と修理班は特殊