見出し画像

サロントリートメントとホームケア、どっちが大切?

こんにちは、いとうです。

さて問題です。
サロントリートメントとホームケアは
どちらが大切でしょうか。

今までのnoteを読み続けてくださっている方なら
きっと即答できるはず。。


サロントリートメントの方が栄養分が
たくさん入ってるって言ってたな、、
美髪は毎日の積み重ね、ホームケアかな、、
悩ましいですよね。

答えは両方です。

トリートメントは2つ合わさって100点満点

どちらか片方のみを頑張り続けても
100点になることはありません。

そもそもどういう違いなの?

って方も多いと思います。
軽く説明をすると、
美容院でやるトリートメントをサロントリートメント、お家でヘアケアをすることをホームケアと言います。

サロントリートメントの方が
プロの施術であるため補修力が高いです。
ホームケアはこれ以上髪の毛を劣化させない、
サロンで行った施術の効果を長く持たせる、
などの意味があります。

ではどちらが大切なんでしょうか?

両方なんですよね。
もちろん片方でも効果はありますが、
本気で綺麗になりたいなら両方やるべきなんです。

歯医者に行ったとして。
病院で虫歯治療をしっかりしたから
お家で歯磨きしなくてもいいよね?
とはならないですよね。

病院での施術とお家での正しいケアをセットでしないと
また虫歯は再発してしまいます。
髪の毛も一緒で美容院で綺麗にしても
お家でのケアを怠ってしまうと劣化してしまうんです。

年単位で見ると美容院に行くのって数回だよね

そもそも2ヶ月に1回美容院に行ったとしても
1年で美容院に行く回数って6回じゃないですか?
残りの359日はお家でのケアなわけです。

いかにホームケアが大事かがわかりますよね。

6日が完璧だったとしても359日が0点なら
総合点は限りなく0点に近いです。
あくまでバランス良く、が大切です。


そうは言ってもね、、
と言う方もいるかもしれませんね。

なので自論ですが、
僕の中ではどちらかと言うと
ホームケアを大切にしてほしいです。
359日が100点の方が絶対綺麗になると思うんです。

さっきの例え話の続きでいくと、
お家での歯のケアを完璧にしてるから
歯医者に定期検診に行くか、くらいの気持ち。
歯が大変なことになってしまったから歯医者に行かなきゃ!!
とはわけが違います。

359日を頑張ってるから6日間の美容院も
必要に応じてサロントリートメントもしないとな、
が正解だと思います。

まとめ

どちらも大切ですが、
まずはお家でのケアをしっかりしてみましょう。
過去にたくさん記事があるのでチェックしてみてください。

-----------------  以下記事紹介 -----------------

正しいシャンプーの仕方。

ホームケアはまずなにを買うべき?

髪を乾かすことの重要性

ヘアアイロン(コテ、ストレート)の正しい使い方

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?