見出し画像

意外と知らない。正しいシャンプーの仕方。

正しいシャンプー方法ってご存知ですか?


シャンプーをつけて髪の毛を洗うんでしょ?
そんな風に思われた方たくさんいらっしゃると思います。


要注意です!


シャンプーで1番重要なことって
なんだと思います?


シャンプー前後のすすぎです。
正しいシャンプー方法と謳いながら
シャンプーはおまけのおまけな存在なんです。

おぬらしでほぼ汚れは落ちます

最初のおぬらしでほとんどの汚れは落ちます。
衝撃の事実ですよね。

シャンプーで汚れを落とすのではありません!
最初のおぬらしで汚れを落とすんです!!!


いつもより入念に濡らしてみてください。
時間にして約3分ほどが目安ですね。
3分って意外と長いんですよ。
3分濡らし続けたらそれはもう
頭皮までしっかり水が行き届く行き届く、、。

きっと泡立ち方が変わってくると思います。
髪の毛や頭皮についている汚れが
泡立ての邪魔をするんです。

しっかり汚れを落とした上で
シャンプーを泡立てるとびっくりするほど
綺麗に泡が立つと思います。
それが汚れが落ちている証拠です!

シャンプーは擦らないが正解!

シャンプーはごしごし擦りすぎないようにしてください。

あくまで最初のすすぎで落とし切れなかった汚れを
シャンプーという剤を使って
汚れを浮かしとることが目的です。

なので泡立てをしっかりして、
優しく優しく撫でるくらいの気持ちで大丈夫です。


ごしごしする方が気持ちいいですよね。
わかりますわかります。
ただそれは頭皮を傷つけることにつながっているかもしれません。

指の腹で軽くマッサージするのは◎
指を立てて頭皮をごしごし擦るのは
出来るなら避けた方が安全です。

お流しは入念に

そして最後にお流しです。
シャンプーのすすぎ残しが1番頭皮などの
肌トラブルにつながっていきます。

特に流し残しが多いのは耳の後ろや髪の生え際などです。
流し残しがないように念入りに流してください。

ここで手を抜いてしまうと痒みやベタつき
原因になるのでご注意ください。


トリートメントは毛先から

トリートメントはあくまで髪の毛につけるもの。
間違っても頭皮にはつけないように!
頭皮のトラブルに繋がってしまいます。

大体は中間から毛先にかけてダメージしていきます。
なので毛先を中心にトリートメントはつけていきましょう!

トリートメントに栄養分が配合されているようなら
荒めのクシでブラッシングした後、
ギュッギュッと揉み込んであげるのも◎

揉み込むことで髪の毛の中へ中へ
栄養分を押し込んでくれます!


いかがだったでしょう?
シャンプーの仕方だけでもかなりやり方があるのです。

良いシャンプーやトリートメントを使うのも
もちろん大事なんですが、
まずはやり方を知らないとうまく効果を発揮してくれません。

ぜひ一度試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?