見出し画像

-北池袋-『カメラとまち歩き』

こんにちは!たつきです。
久々の投稿になってしまいましたが、相変わらずまち歩きはいっぱいしています笑

今回は東京都 豊島区 北池袋をカメラとまち歩きしてきました。北池袋は都内屈指のターミナル駅、池袋から一駅なのにとても落ち着いた雰囲気ある駅。東武東上線の駅で踏切がまぁ、開かないでも有名です笑(東武東上線&JRの踏切)。

てな訳で、予算3000円くらいで今回は町中華に喫茶店、クラフトビールを回ってきましたのでぜひ読んでいただけたら嬉しいです🚶📷

スタートの北池袋駅

町中華『中華楼』

今回のまち歩きですが、お昼ちょっとの13時くらいからスタート。
ということで、腹空かせ状態で行ったのですが、気分は食欲をそそる中華…

いやー、疲れている時、元気ない時でも中華の匂いを嗅ぐと一気に食欲出ますよね。あと、個人的には何食べる?ってなったら餃子って伝える頻度が高いような気がします🥟

てな訳で、中々開かない踏切を渡りまして、

駅前の大きい踏切
東上線とJRが交わっているので、すぐ閉まる

しばらく歩いて大通り沿いにありました、『中華楼』

ここで、食べるものを決めておけばよかった…
美味しそうなメニューが多すぎてほんとに迷った。
チャーハンにするか、餃子も追加するか、いや青椒肉絲もいいじゃないか。

あぁだこーだ1人で悩んだ挙句、決めたのは・・

回鍋肉丼と半ラーメンセット!!
いや、しかもサービスランチで750円。安くない??

腹空かせた20代男性からしてみると、この値段でこんな食べていいのかという感動もん。そんな、美味しい町中華に出会い、たらふくご飯を食べて今日のまち歩きも好スタート。

沖縄古民家カフェ 『珈琲なかゆくい』

お腹パンパンすぎて、少し散歩をしました🚶
相棒のFujifimを首から下げて、そのまちの人にとっては日常の様子だろうなとか思いながら、ふらっと写真を撮ってきました📷

もう緑の時期も終わってしまいそう
お猫様
公園にあったブルーベリー?みたいな何か
秋〜冬って、明るい色が少なくなりますよね
そんな中でも目立つ遊具の色とかはとても好き

そんでもって、フラフラしてからやってきました、『珈琲なかゆくい』

珈琲はその日のお勧めを注文

店内は沖縄の映像や音が流れる素敵な古民家カフェ。
沖縄の写真集なども手に取れて、静かな空間でのんびり過ごす事ができました。

僕はまだ、沖縄に行った事がないので、いつか絶対島巡りをするという思いだけは募っていまして、出張版カメラとまち歩きもどんどんやりたいところ。。

珈琲なかゆくい
▼Insatgram
https://www.instagram.com/ko.hi._nakayukui/?hl=ja

クラフトビールと燻製のお店『NAMACHAんスタンド』

中華を食べて、散歩して、少し珈琲休憩。
なんて充実しているんだ・・・

駅前をフラフラ

そんでもってまち歩きを再開しまして、ふっと目に入った看板。クラフトビールに燻製!なんと、豊島区初のビール醸造所とのこと。

ビールは好きですが、銘柄や強いこだわりが正直あったわけではなく、そのまちのビールやその他のお酒にはもの凄く興味があって、入店後素敵なスタッフの方達に色々教えていただきました笑

一杯目は北池袋ペールエール
二杯目は黒ビール
飲む瞬間の燻製の香りがとてもよかった
燻製ナッツと食べてもうたまらんでした🍺
店内には可愛いキャラクターグッズが沢山

最近注目を集めている醸造所やビール造りのお話、店内で販売していたビール缶のデザインの話。

素敵な時間を店員さん、お客さんと過ごしました。
豊島区内に数店舗あるそうなので、ぜひみなさんも行ってみてはいかがでしょうか🍻

料理もビールもテイクアウト可能ですよ🙆

NAMACHAんスタンド
▼Instagram
https://www.instagram.com/namachanstand_kitaikebukuro/

今日のカメラとまち歩き

あっという間に夜になってしまいました。
今日は中華屋→古民家カフェ→クラフトビールと散策してみました。

隣の池袋とはまた違い、とても落ち着いて静かなエリア。他にも行ってみたい飲食店は沢山あったので、またカメラを片手にまち歩きをしてみたいと思います🚶

ちなみに今回は3400円くらいでした(交通費は抜き)。
あえてお金の上限を決めてまち歩きをしてみるっていうのもまた一つの楽しみ方だな〜と思い、次のまちへの計画を立てようと思います🎞

では、また次のまちで💁

--------------------
Tatsuki Kuramoto
ぜひぜひコメント欄でちょっとした感想でも残していただけたら嬉しいです📝
🕊Twitter:https://twitter.com/tkpho_to
📷Instagram:https://www.instagram.com/tkpho_to

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

最後まで読んでいただきありがとうございます!「スキ」やコメントがとっても励みになります📷