見出し画像

-阿佐ヶ谷- 『カメラとまち歩き』

こんばんは!たつきです。
今回は東京都 杉並区 阿佐ヶ谷をカメラと一緒に歩きました。

前々から始めたいなと思って、できていなかった『カメラとまち歩き』

色んな街の様子、ご飯、人から歴史まで何かしらの形で残してみたい、そんなきっかけでnote&YouTube,Twitterなどを少しずつ動かしております。

今回、訪れたのは阿佐ヶ谷。

中央線沿線で土日になると快速が止まらない町。
大好きなカレーやスイーツまで、猛暑のなか2時間半勝負で歩いてきました😇

というわけで、今回もまち歩きスタートです📸

①阿佐ヶ谷駅近辺

まず初めに今回は日中2時間半勝負です。
→理由は暑いから

事前に調べた3箇所をペースゆっくりめに休みながら、周りたいという散歩したい欲と暑さから免れたいの折衷案です..

本当は夜にお酒飲んだりもっと魅力を探りたいと思いつつも今回は13:30-16:00を目処に街歩きです🚶‍♂️

画像1

駅前すぐにある
『阿佐ヶ谷パールセンター』

毎夏に商店街で行われる七夕祭りは歴史も長く、町に愛されているお祭りだそう。いつか行ってみたい。

画像2
画像3

途中とっても良い感じな十字路を発見。赤黄緑青があって色が映えてる!そんなこんなで、一つめの目的地へ。

②アンドビール

めっちゃカレー食べたい。あわよくば少しお酒も。
そんな思いを叶える素晴らしいお店がありました🍛🍻

画像4
画像5

阿佐ヶ谷駅から歩いて5-7分ほど、高円寺との間。
アパートの一階にお店が複数入っており、それ自体にも驚きつつアンドビールにきました。

クラフトビールがメインでそのペアフードとしてのカレー。
こだわりのスパイスカレーはとても美味しかったです

画像6

ジンジャーレモンチキン&郡上味噌キーマ
Cranberry Milk Shake IPA

郡上は岐阜県にある市だそうです。一緒に呑んだビールは本当に美味しくてベリーのすっきりした酸味で苦味も無くビール苦手な人でも吞めそうと思いました🍻

画像7

今日は晴れというのもあって、店内でビール買って芝生エリアで呑んでいる方もいました。最高に美味しかったです。

1階にはデザイン事務所、ジュエリーショップ、時計修理屋さん。
赤ちゃんの声も聞こえたり日常暮らしも身近なアパートの一角でした🏡

📍アンドビール

③阿佐ヶ谷神明宮

思いっきり、食べてしまったので歩いて、阿佐ヶ谷神明宮へ

画像8

路地裏を歩くのが個人的に好きで、着くまでフラフラと。

画像9
画像10

先ほどのアンドカレーから歩いて10分ほど。路地裏など歩きながら到着しました。

画像11

突然ですが、歴史が好きです。旅行に行く時とかも、町の歴史とかを調べてから行くと、ここであんなことが…ふむふむと勝手に飲み込んでいます。

なので、神社やお寺に行くときも、基本表札を読みながら巡ることが多いです。(なので滞在時間が長くなりがち…)

こちらは厄除の神社で、太陽神の天照大御神をお祀りしているそう。境内は周りの住宅街とは雰囲気が異なり、木々が生茂る爽やかな様子でした。

画像12

📍阿佐ヶ谷明神宮

④ギオン(gion)

境内の日陰で少し休んでから、行って見たかった人気の場所へ。

画像13

店内はレトロでカラフルな不思議な空間。

画像14
画像15

食べて見たかった、ソーダ水(青)&アイストッピング。

ソーダ水は青と緑の2種類があって、今回は青を注文。
アイスは結構大きめ濃厚でとっても美味しかったです🍨

⑤帰り道

最後のお店からは歩いて直ぐに阿佐ケ谷駅。

今回はあまり滞在できなかったけれど、次回は居酒屋巡りだったり、どこか建物も歩いて見たいなと凄く思いました!

阿佐ヶ谷にハマりそう。

まだ知らない阿佐ヶ谷の魅力、いっぱいあると思います。
ぜひぜひコメントで教えていただけたら嬉しいです📝

画像16

阿佐ヶ谷は素敵な十字路が多いイメージ

--------------------
Tatsuki Kuramoto
Twitter:https://twitter.com/tkpho_to
HP:https://www.tatsukikuramoto.com/
皆さんからのコメントやスキお待ちしています✍️

最後まで読んでいただきありがとうございます!「スキ」やコメントがとっても励みになります📷