見出し画像

エグゼクティブエージェントとして

みなさんこんにちは。ミライフの小山貴裕です。前回は自己紹介を書かせていただきました。宜しければご覧ください。

今回は14年間のエージェントキャリアの中で直近の4年間と今も担っている
エグゼクティブエージェントとしての考えをお伝えします。

■私のキャリアビジョン

まず私の現時点で描いているキャリアビジョンをお伝えします。人材ビジネスを人生の生業とし、エグゼクティブ領域を深めていきたいと思っています。

人材ビジネスに14年間携わりやりがいに満ちています。
・キャンディデートの未来がより明るくなる
・クライアントがより発展を遂げる
そして両者から感謝される。
さらに日本復活(これはまた今後のテーマにします)。

成約したタイミングも嬉しいですが、入社され数か月後に感謝をお伝えいただけるタイミングが私のモチベーションの1つです。

今まで、再就職支援(シニア層)、成功報酬モデル(ジュニア層、ミドル層、エグゼクティブ層)を担ってきました。今後もエグゼクティブ領域を深めていきたいと思う中で3つの事を考えています。

  1. 業界動向

  2. 自分の性格や価値観

  3. スタイル(戦い方)

自分がどこに向かっていくのか を持つことも大切

■なぜ、エグゼクティブ領域なのか

1.業界動向
エージェントの仕事のあらゆる場面にて自動化、効率化、いわゆるAIの活用が進んでいます。今話題のChatGPTによるパラダイムシフトが起き、人材業界における変化が訪れます。
そんな中、私達人間の価値が発揮される場面はどこだろうか。

色々ありますが、1つは情報
・経営に関わるclosedな情報

キャンディデート、クライアント共に経営に関わる話しですので、より機密性が高くなり、closedな世界でやり取りが行われます。ここは私達が信頼関係のもと介在する事により価値発揮ができると思っています。

2.自分の性格や価値観
仕事は趣味半分と考えています。
様々な方とお話をし自分の視野が広がり、知見が広がり、豊かになっています。

・日本で有名は珈琲業界の方
・その地域で有名な若手経営者の方
・業界でも有名は経営者の方

普段生活をしているだけでは出会う事ができない方々と機会をいただける。とても貴重でありがたく、いただいたご縁を大切にしたいと思っています。

3.スタイル(戦い方)
性格や価値観にも通ずるのですが、中長期的な支援が向いていると感じています。ご縁をいただいたら数年に渡り継続してお会いしています。転職ありきではなくキャリアの壁打ち相手、かかりつけ医師と健康診断をするようなイメージでお話をしています。

最近はエージェント各社がエグゼクティブ領域にシフトしている現状があります。戦い方を知らないままシフトしているのですが、それはそれで、私の価値がより高まります。

過去の経験を基に、自分のスタイルを理解し、今後の業界がどうなるかを鑑みて、エグゼクティブ領域で勝負しよう!と至りました。

襟を正して日々勝負

■自分はエグゼクティブでもなんでもない

これは日々自分に言い聞かせています。
エグゼクティブクラスの方と面談をする際にホテルのラウンジ、ワンランク上の喫茶店、ラグジュアリーな空間を利用する事もあります。世界的有名なホテルラウンジですと背筋が伸びます。また報酬の話をする際は自身より何倍も得ている方々です。
その空間、時間を共有していると、ついつい自分もエグゼクティブになった気分にな・・・ってはいけません。

「このラウンジの空間、雰囲気は最高だな」「ここはコーヒーしっかりとドリップして淹れているな」「いつか家族でここの来るぞ」
とこれも趣味半分といいましょうか、良い場所を探す事も日々の楽しみになっています。謙虚とリスペクト、人材では私がプロという誇りを持って、お話しています。

良いご縁はキャンディデート、クライアントに感謝の日々

■想い出

エグゼクティブ領域の支援をしていた中でこんな想い出があります。

クライアントA様

社長肝入りの事業がありその領域にて社内に知見が全くない為1からチーム作りをしないといけない。社内でも限られたメンバーしか知らされず、信頼できるエージェントという事で極秘のプロジェクトにジョイン。

 

無事に複数名エグゼクティブクラスの方とご縁をいただき、世にサービスが出た際は嬉しかったです。事業責任者としてメディアにも出ている姿を拝見し、よりやりがいを覚えました。

キャンディデートB様

過去20年程1つの業界にて携わっておられ、オーナーや2代目社長の参謀役として支え、取締役として社内から創業家とは異なる立場として厚い信頼を得ていた方がいらっしゃいました。

 

今後のキャリアを考えるに際して業界を変える事を決心され、とある異業界の社長様とご縁を紡ぐ事が出来ました。今ではご自身で会社も持ちながら邁進されています。定期的にお会いしておりますがその都度に「小山さんから〇〇を紹介いただき感謝しています。いつか恩返しします」と私も恐縮するのですが、仰っていたいただけます。

このような想い出は私の財産であり、大切に、そして今後も続けていきたいです。

■自己研鑽の日々

エグゼクティブ領域を担う他のヘッドハンターの方々とお話する中で様々な考えに触れました。特にベテランの方が仰っていた事で印象的なコメントを紹介します。

キャリア相談に関して我々はプロです。しかしビジネスの世界ではキャンディデートには及ばない。そこで、誰にも負けない強みを持つ。
これは能力ではなく、語れるコトを持つ。一芸を身につけなさい。

例えば経営者が好む話は
・日本舞踊
・歌舞伎
・お酒(中でも日本酒、ワイン、ウイスキー) 
 …etc
そうすれば「また小山にあの話聞きたいから会おう」と思っていただける。

 

これも仕事は趣味半分です。ビジネスマンとしても、1人の人間としても高めてく事が求めれています。自己研鑽にゴールはありません。日々精進あるのみ。

日々精進

■最後に

私の考えや想い、大切にしている事をお話させていただきました。生身の人間が、感情を持って担うからこそ生まれるご縁があります。ジュニア、ミドル、シニア、エグゼクティブ、と本質は変わりません。我々エージェントが易きに流れることなく、キャンディデート、クライアントに価値発揮をしていく。胸に秘めて今日もお話させていただきます。

宜しければこちらもお聴きください。ミライフみほさんのVoicyにゲストとしてお呼びいただきました


最後の最後に ~私達ミライフについて~

キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています。
よろしければ「「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。

その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常

キャリア相談はこちらから受け付けています。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?