見出し画像

学んだ人にしか分からないことがあり、また学んだ人にしか見れない世界もある

夜分遅くにこんばんは、たかゆきです。

「日本人は、アジアの中で一番勉強をしない国だ」

よくこのように話している方々をよく見かけます。それは、僕も同感です。
なぜなら、ほとんどの人が何も知らなすぎです。政治・経済・金融・情報など、ありとあらゆるところから情報を得ることができる国なのにそれはもうさっぱり。

でも、なぜしないのか。知ろうとしないのか。やっと最近わかりました。
ほんとにやばいと言うことを理解してないから。要は、無知なんです。

画像2

上記の写真は、知り合いの方から頂いたアセアン(東南アジア諸国連合)の中学生の塾のタイムスケジュールです。彼らは小さい頃から、スキルをつけること、勉強をすることに明け暮れます。それはなぜか?小さい頃の成績で、将来の仕事や目指せるものが決まるそうです。明らかに、日本の教育と考え方とは全く違います。
海外と大きな差が生まれるのは、子供の頃からの教育の差が大きいです。


今、あなたの国日本がどうなっているかご存知ですか?
GDPが年率6.3%減ー日本の経済が衰退している証拠です。一番は、消費税が増税による影響で人がお金を使わなくなっています。お金を使わないってことは、お金が流れなくなるので自然と経済は悪くなります。しかも、しかも日本人の貯金額も大変なことに。

画像1

この表を見てもらうと分かるように、みんなお金はありません。なのに、消費税が上がってしまう、どう考えてもおかしいんですよ。

それだけでは、ありません。
2019年はリストラが各企業で起こりました。これは、売り上げが赤字・黒字関係なく大手企業でも起こりました。その数なんと、1万人以上!リーマンショックレベルに比例します。これは、2020年の今年も続いていくと思います。
(ちなみに、僕の勤め先でもつい最近ありました)
それと同時に今後AIの普及による仕事の減少も考えられてきています。

ざっと簡単ですが、今のこの国は明らかに昔とは違います。なのに、昔のままのルンルン気分の人が多いんです。変化していることに、何も気づこうとも変えて行こうともしない。調べれば分かることなのに。
それでいて、ニュースとかで流れているどうでもいいようなことに右往左往して、そのタイミングでやっと気づく。ちなみにですが、メディアで放送されていることも鵜呑みにしないでください。情報収集は、根っこの部分から集めてください。

日本は確かにいい国です。いい国ですけど、それは昔の話です。
銀行預金が大事だよ。と言われていた時代とは全く違います。とにかく、情報を集めることを意識してください。
「何をしたらいいかわからない。」これは、あなたに知識や情報が少なく選択肢が少ないから起きていることです。

これらを、改善。そしてよくするには地に足をつけて学ぶことです。
まずは、知ることから始めてください。新聞でも、ニュースアプリでも、SNSでもなんでもOKです。
僕のオススメは、YouTubeとNewsPicksです!隙間時間に役立ててください。

危機感を抱いている人は、まだごくわずかです。右から左に流している人も周りにいるんです。僕の周りにもいると言うことは、あなたの周りにも必ずいます。
どうか、その人も一緒に巻き込んでもらいたいです。

特に20代。今やらないといつまでもやらないです。

これをきっかけに築いてくれる人がいてくれたらと思います。
時間の関係もあり、最後荒っぽくなったこと謝ります。
そんな中最後までありがとうございます!

それではまた🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?