芋出し画像

🍀ECO🍃れロりェむスト🌿SDGs☘環境問題💚サスティナブル🌱オヌガニック


今日はこれらに぀いおの情報をシェアしたす。
最埌には脱プラスチックなどわかりやすく発信されおいお退屈せずに芳れるナヌチュヌバヌの方名をご玹介臎したす。
この蚘事を読んでもっず色々ご存じの方、是非教えお䞋さい。


【ネット怜玢でECO掻動】

〜ベルリン発のサスティナブルな怜玢゚ンゞン〜
ECOSIAを䜿うこずによっお地球枩暖化を止められる 
怜玢回したら本の朚を怍えるこずが出来るっお凄くないですか


ECOSIAずは
Web怜玢゚ンゞンの䌚瀟ですが利益の内を環境保護の為に寄付しおいたす。
そしおこちらのサむトは芳光保護の寄付の他、個人情報流出を防ぐ独自のシステムもあるそう
いいこずだらけのECOSIAはこちらで怜玢しおみお䞋さい。

画像1




【衝撃画期的なスナック菓子♪ GFでノィヌガン】


むギリス発の”PULSITOS” ãƒŽã‚£ãƒŒã‚¬ãƒ³ïŒ†ã‚°ãƒ«ãƒ†ãƒ³ãƒ•ãƒªãƒŒïŒ†ãƒ­ãƒŒGI ãªã®ã§ã“のスナックを食べられない人はそんなにいないはず・・・
そら豆が原料で皮のフレヌバヌ。  



 äœ•ãŒå‡„いっおパッケヌゞがノンプラスチックです
食べ終わったらバナナの皮ず䞀緒に生ゎミでも、昚日の新聞ず䞀緒にリサむクルでもOKず曞いおありたした。
ただ日本には䞊陞しおいたせん・・・ 
むギリス行きたい。

画像2



【バリ島りブドでのプラスチック事情】 

3月にギリギリセヌフのタむミングで行っお垰っお来れたバリ島りブド。
本物のシャヌマンに逢ったりその時の䞍思議な様子は又レポヌトしたす。
貎重な䜓隓だったので。



その時に知ったキャッサバから出来た袋。ヶ月で土に還りたす。プラスチックでない物がcafeのテむクアりトでも空枯のお土産やさんでも䜿われおいたした。オヌガニックショップみたいな所だけでなくこうやっお䜿われおいた事に感動したした。
これ7月から販売したす。

画像3




【皆すでにやっおいる事かも環境の為の遞】

🔞幎ほど前から掗濯はナッツ゜ヌプにしたした。
ナッツの実の皮郚分を也燥させお出来おいるのでナチュラル。
お気に入りの掗濯掗剀の銙りがある末嚘も気が付いおいないバレたら怒られるかな。。。




🔞今日からコンポストを始めたした。ベランダで。
私はダンボヌルでやっおみたした。
地域によっお垂から費甚を負担もらえたすよ。


生ゎミが枛らせるのはずおも気分がいいです。


・海倖のお友達のお家では、敷地の䞭にハヌト型の湖があっお蓮根が収穫出来る。そこのお家は倧胆に野菜クズをそのたたの倧きさで野菜ガヌデンの䞀郚が捚お堎所です。特に掘っおたりしおない。

・あるお家ではちゃんず萜ち葉などずミルフィヌナにする所がお庭にあっおそこに。特にカバヌなどなく囲いだけ。広いから。

・毎幎ステむさせおもらっおいるお家では台所の぀あるシンクのうち䞀぀がボタンを抌しお氎流しお排氎溝に入れおいくやり方です。

色々あっお面癜い。



🔞ず〜ず前からマむバックは䜿っおいたす。


🔞ストロヌ割り箞も䜿わないです。


🔞ぺットボトルも買わないです。


🔞キッチンでの特技は、冷蔵庫の物を腐らせない。ちゃんず䜿い切る。
圓たり前ですね。なのでフヌドロスはれロ。食べられる量だけ䜜りたす。
もし残っおも少しなので簡単リメむク。
ただある気がしたすが今日思い出したのはこれだけです。


画像4

       ナッツ゜ヌプが入っおいる麻袋もお気に入り


最埌に【環境問題にわかりやすいyoutube動画遞】

れロりェむスト・ノヌプラスチック・ノィヌガンなどずっおもわかりやすく発信されおいたす。



🌞Miyu*Tokyo Vegan Girl

囜内倖のお店玹介も 䞀生懞呜さが玠敵な可愛い綺麗な倧孊生モデルの方。 オヌストラリアや京郜のお店案内行っおみたくなりたす♡


🌞 Akari Soflo
フロリダ圚䜏家族子䟛人でキャンピングカヌで生掻。楜しそう
わかりやすい説明です。珟地事情がみれお参考になりたす。


🌞TOKYO VEG LIFE
人気発酵食やペガやECOに぀いおもお話しされおいたす。幅広い話題で飜きたせん。お料理のレシピも沢山あるので実践出来たすよ。



今日ご玹介したどれか䞀぀だけでもやっおいるずずっおも満足した気分になりたす。これもNoteのコンテストの 

#ゆたかさっお䜕だろう

に぀ながる本圓の豊かさだず思いたす。
少しず぀出来る事から始めおいきたせんか



#環境問題 #脱プラスチック #SDGs #ECO #れロりェむスト #地球枩暖化 #健康



サポヌト感謝しおおりたす皆様に蚘事内容で還元臎したす シェアフォロヌスキもしお頂けるるずずおも嬉しいです♪