見出し画像

学びの3本柱

この記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。SNS運用やライフコーチとして活動しているたくみです。2024年3月7日木曜日『たくみのラジオ放送局』をお届けしてまいります。この番組はビジネスで必要なマインドセットや、心豊かに日々を過ごせる学びをですね、毎朝7時に配信してます。

僕がこれまで学んだ心理学や形而上学ビジネスの話をお届けして参ります。

今日のテーマですね『学びの3本柱』これについてですね、話していきますので、ぜひ最後まで聞いていってください。

では、学びの3本柱っていうところなんですけれども、

1.在り方系(マインド)
2.スキル系
3.経営・集客(ビジネス)

これはですね、それぞれのフェーズによって変わってきます。
例えば会社員の方、お勤めの方は在り方系とスキル系のみでOKです。

そこから独立して自営業ですね。起業される方は、三つ目の経営・集客だったり、いわゆるビジネスの学びというのが必要になってまいります。

一つずつ解説していきますね。
まずは『在り方系』マインドの部分ですね。

僕に関してはまず心理学を学んで、次にコーチングですね。
そこで「形而上学」っていうのを学びました。人によってはスピリチュアル的な目に見えない世界の概念だったり、あとは哲学とかね、そういうのもありかなと思います。

「心の在り方」自分の土台となる部分ですね。僕は心の体幹とある放送で表現しましたけど、まずはしっかりと自分が崩れない土台を作るというところがね、大事になってきます。その次に二つ目スキル系ですね。

これは名前の通り、その職業をやる上で必要なスキルそのものになります。僕の場合は音楽を長くやってましたので、まずは音楽理論、知識ですね。そしては曲を作るスキル、技術部分。

そしてそれに付随するソフトウェア、ハードウェアの知識、扱える能力スキル部分ですね。で、これは経験を踏まえてですが、僕自身含め世の中的にも2番のスキル系というところ。

みんなここに結構、目が行きがちかな思ってます。よく資格を取ると良いみたいなのも在りますが、資格もスキル系ですよね。前提として、どんな仕事や物事をやるにしても、メンタル部分ですね、ビジネスだとマインドセット。まずこのマインド、心の部分がしっかりしてないとスキルだけ身につけても好調不調の波がね、絶対ありますから。そうした時に、心がしっかり整っていないと、上手くいった時は良いけど、駄目になった時は「駄目だ俺〜」と心が崩れてしまう。メンタルの上下が生まれちゃうんですよね。

まずはそういう意味で、外的要因に左右されない心の体幹部分すね。フラットに保つ。特に僕の場合はフリーランスですので、売り上げの上下ってのは当然あるので、これに左右されてたらまず保たない。やっぱこの一番目の『在り方』初回の放送でも言いましたけれども、在り方を学んだ事によって変わった。これがすごく大きいですね。

そしてこの『在り方とスキル系』をやった後、これは会社フェーズを終えた方。自分で独立して事業やっていくぞ!個人で何かやっていくぞ!となるとやはり経営や集客だったりとかね、ビジネスに関する学びがないとやはりどうにもならないっていうところで僕は今、ここをやってます。

実際ですね、やってみてすごく大事だなって思いました。今日は音楽をやってた時の経験を中心に話してまずが、音楽やってた時はスキルにばかり注力してしまってましたね。

例えるとですね、美味しいラーメン作りましたと。

美味しいラーメンを作ることに全力を尽くしてます!と。
で、美味しいラーメン作れたけど、これをどう認知してもらい、お客さんに食べに来てもらうかというのは、美味しいラーメンを作る能力とは全く別なんですよね。

これにね、気づいてなかった!うん。だから駄目だった(笑)みたいなね。
今は笑って話せますが、これは今だから本当に自分で腑に落ちているんすけど当時は完全に盲点でした。美味しいモノを作ってれば、誰かが分かってくれて、食べてくれて美味しいって言ってくれる!と思い込んでたんですけど、世の中ってそうじゃないんだなそれすごく思いますね。

経営術というか、ラーメン屋さんだったらね、どこに出店するのか?お客さんの客層は?その時代のニーズは?とか。マーケティング部分だったりね。SNSを含めた集客勉強を今やってるんですけれども、この部分ってとても大事だなとね、思っておりますね。

かといってですね、ビジネスビジネスに行きすぎても駄目だなと思っていて。一番目の在り方の学びは継続して続けてるんですけれども、ちょうど今日ですね、午前中に在り方の学びやりましたが、やはり整いますね。

例えばビジネスっだと売り上げ、お金という本当に現実が迫ってくる。
かといって『お金が全てなのか?』というとそうではなくて、
本当に大切なものって何なのか。抽象的になりますけども「人生の豊かさ」「幸せってお金なの?」っていうとちょっと違うな〜とかね。あとは高額ビジネス講座の違和感の回で喋りましたけれども、その金!金!金!売る!!に行き過ぎた時に、う〜ん、何だかな〜と思えたのは心の学びをやってたから良かったなと思ってます。

あらためてね、その方が悪い訳ではなくてね。全てはバランスという見方を僕はするようになりましたね。今日はですね『学びの3本柱』について話させていただきました。まとめると、

1.在り方系(マインド)
2.スキル系
3.経営・集客(ビジネス)

これは僕の経験を踏まえての学びになります。
人それぞれやってきた学びがあると思いますので、こういう学びあったよとかね、こういうの役立ったよとか、ありましたらコメントいただけると大変嬉しく思います!

それでは今日もご視聴いただきましてありがとうございました。

ではまた明日。


【たくみとLINEで友達になりませんか?】
たくみへの問い合わせやご相談は公式LINEからどうぞ。ぜひ友だち登録してね✌️

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?