見出し画像

生後11ヶ月

あと1ヶ月で1歳になってしまうのか。
本当にこの1年間あっという間だったなぁ…

子どもが生まれてからこのnoteを書き始めて11回目。
改めて振り返るとよく続いたものです。

早速、生後11ヶ月を振り返りたいと思います。


・つかまり立ちや立つことをたくさんするようになった

色々なところにつかまっては立っています。
少しずつ手を離して立つことも増えてきました。
立ちながら手で持っているモノを両手で扱ったりもするようになってきました。


・いただきます、ごちそうさまができるようになった

ご飯を食べるとき、「いただきます。」と両手を合わすようになりました。
ママやパパが「いただきます。」というと手を合わせることもあれば、
ベビーチェアに座って、エプロンを着けると手を合わせることもあります。
食事をする時に、手を合わせてから食べるような習慣がつくようになりました。

また食べ終わった後も、「ごちそうさま。」の言葉で、手を合わせるようになりました。

言葉と動作を理解できるようになってきたのかなと思います。


・初めて飛行機に乗ったよ

沖縄県に旅行に行きました。
初めて飛行機に乗りましたが、グズることはなく飛行中は寝てくれました。
さすがに、到着する45分前くらいには起きてしまいましたが、
飛行機の中でも良い子にいてくれました。

懸念していた、耳抜きも上手にできたのかなと思います。


・ママとパパが分かるようになってきた

「ママにあげて。」や「パパに渡して。」と言うと、探して渡してくれます。
ママとパパが分かるようになってきたのかな…


読んでいただきありがとうございます。 サポートは活動費に使わせていただきます!!