見出し画像

えっ‼︎なんで通報しない??誰も動けなくなるのはなぜ⁉︎


いざという時に、思考停止してしまう人間


みなさんは
こんな体験はないでしょうか?


・人が倒れてるのが少し見えた…けど急いでるから、その場にいる人に任せて見過ごした。

・電車で腰の曲がった老人が1人乗ってきた…座っていたが、「まっいいか」と目をつむった。


ありましたか?🤔


私は過去に何回かありました💦
恥ずかしながら🙇‍♂️
#今は3回に一回くらいやり過ごしてしまう


これってかなり
とっさの判断ですよね💦
なぜかやり過ごして
しまう( ; ; )
#あとかは自己嫌悪…

でもこれってもともと
人は、そういう心理に
陥りやすいみたいなんです☝️


どういうことか
一緒にみていきましょう😊

画像1

傍観者効果


事実過去にこんなことがあったそうです⚠️

あるアパートの女性が暴漢に殺害される
35分間、3回の襲撃を
38人の目撃者が
誰一人通報しなかった…


想像できますか?

考えられないですが、
これこそ


『きっと誰かが助けるだろう』と

⚠️傍観者効果が働いた結果⚠️


緊急事態でも、お互いを観察してしまい、
確信が持てないと思考停止してしまう法則🧠


ようするに、
『どうしていいかわからず何もせず立ち去ってしまう』
のは、このことからわかりますね😓

画像2


私の実際の体験として、
25歳の時、
実家の向かいのマンションで
深夜2時くらいに女性が
雄叫びのように、大声で泣いて叫んで
ドアを行ったり来たり。。
頭の部分だけチラチラ見えます。
ふだんあり得ない光景で怖いです🌒
深夜で寝てる時間とはいえ
ものすごく声は響いています。。
なぜ住民の方は通報しないのか💦
40分くらい続いて止まないので、
自分で通報し、警察の方に
アソコで女性が泣き叫んでいるので
お願いしますと現場下で
直接伝えて事なきをえました🚨


これは典型的に傍観者効果と
言えると思います🚧

画像3


社会的手抜き


人は手を抜いても、それが露見しないような状況では、誰もが手を抜きやすい


これはめっちゃわかりますよね笑


・学校の草むしり
・仕事でみんなで掃除
・自主的な寄り合いの参加


「みんなでやろう!」
「みんなで頑張ろう!」
「気づいた人がやる!」

↓↓↓

誰もやらない…

『自分は少しくらい手を抜いてもわからない
と考えるから🤤』


これを防ぐためには☝️


📝役割分担と責任の範囲は明確に📝

に尽きますね🗓


そうしないなら、
誰もやらないことが発生するのは
ほぼ必然😩

リーダーはそういうものだと
理解して、ルールや仕組みを
つくることを
覚悟しておかないといけないですね🌪

画像4


動くと決めておけば動ける


このことから集団心理が働いて
動けなくなってしまうことが
わかったことと☝️


とっさの判断が必要⛑


とのことから、
あらかじめ自分で
どう行動するか
決めておいた方が良さそうですね😊

私は以下決めています🚨

・事件事故を目撃したら、自分が通報する
・電車は端に座ったら、率先して譲る
・体調が悪い人がいれば、近くの警備に連絡する


自分が助ける!だと結構
負担を重く感じてしまうので、
通報や連絡だけにすると
すぐに行動できるものです!

災害が続いて
いつどんな状況になるか
わかりません💦💦


少しでも助け合えると
感謝し合える🥲
そんな状態を自分でつくって
いきたいですね😊

画像5

まだまだ暑い日が続きますが一緒に頑張りましょー!!!

ではまた!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?