![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/63161332/rectangle_large_type_2_58e4699fad9385dec11354797dff979d.jpeg?width=1200)
できる営業マンのキホン🚀
こんにちは!タクミクスです😊
転職して1ヶ月💼
まったくの異世界に
戸惑いながら
毎日ドキドキしながら
奮闘中です🪖
『楽しみながら頑張ろー!』
と思いますが、これがなかなか
気づくとガッチガチ…
年をとっても性格ってなかなか
変わりませんね😓
『販売職』から『営業職』へ
転身しましたので、
当然持ち合わせていないスキルもあるし、
心構えやマインドも異なります⚠️
中途採用でイチから教えてもらえる
わけなどあり得ないので、
少しづつ勉強していきます🖋
読書の方で、これはやったほうが
いいよということがあれば、
ぜひコメントいただけると泣いて
喜びます😭
ユニフォーム効果
役割演技でなりきる!
実は前職の私服から、
現職ではスーツを着ることになりました👔
『身が引き締まる』のを
毎日実感してるのを、なかなか
良い効果だなーっと感じています💨
さらに、
この制服効果で、
『自分はスーパー営業マン』
になりきること💪
一流らしく振る舞うことで、
それに近づいていく✨
メラビアンの法則でとにかく第一印象をUP‼︎
言語以外のコミュニケーションの
非言語が93%も影響する⁉︎
ご存知の方も多いかと思いますが、
言葉よりも、
表情や態度、
振る舞いの方が、
圧倒的に
相手の印象に影響します🌪
なので、『何を言うか』よりも
『どう言うか』に
意識を置くことがポイント💡
熟知性の法則
“人は何度も見かけた人に好意を持ちやすい”
これは経験ありますよね😊
毎日使う駐輪場の
職員のお爺さんに
『いってらっしゃい!』
と声を掛け続けられる
と自然に距離が近づく
アレです👨🏻🦳
学校でもよく話しかけてくれる
クラスメイトには
自然と良い距離感で関係ができる✨
『単純接触の法則』
とも言われています📕
なので、仕事においても
意図的にこれをつくりだすことが重要💡
営業回りで
相手の邪魔にならないように、
タイミングを選びつつ挨拶回りに行く🤝
のは、心理法則的には正しい🙆♂️
欲求5段階仮説
マズローの欲求階層説を参考にアプローチ🏹
本題に入る前の
アイスブレイクが非常に
重要なことはご存じの方も
多いと思います📣
いきなり本題ではなく
『雑談』で場を空気を柔らかくし、
相手をリラックスさせてから
商談に入るテクニックです🥋
今回同じくらい
大切だとわかったのがコレ☝️
↓↓↓
❶生理的欲求→お茶を出す、エアコンの温度調整
❷安全の欲求→笑顔、目を見て話す、言葉遣いに気をつける
❸社会的欲求→名前を覚えて呼ぶ、肩書きで呼ぶ
❹自尊欲求→とにかくほめる
相手の欲求を意図的に
アプローチして、
関係構築への障害を
できる限り減らす⤴️
これもまた重要ですよね✨
そして、
顧客の満足度を高めることにつながる⤴︎
ビジネスの前に
人としての、土台がいかに重要か❗️
営業で成果を上げている人は
コレらの基本を必ず実行している‼️
いざと言う時のために
信頼関係の土台づくり
頑張って叩き上げて
いきます😊
もちろんこれは
ビジネスだけではないですね👍
それでは今日も一日一緒に頑張りましょー!!!!!
ではまた!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?