見出し画像

『人の行動』が“自分の行動”を決める「社会的証明」


結局わたしたちは似たような行動をとっている


みなさんは最近何か新しいことを、
始めたりしてますでしょうか😃❓
私はようやくお金の運用について、
一歩踏み出すべく、株を少額ですが
運用し始めてみました💰
気が小さいので毎日株価が
気になってソワソワしてます💦
#はじめの第一歩

画像1


『集団の心理』に関する法則


『わたしたちは人が何を正しいと考えているかに基づいて、物事が正しいかを判断している』


特に状況が不明確で
自分で判断できないような状況では、
周囲の人たちの行動を正しいものだと考え、
自分がどのように振舞ったら良いかを決める重要な手がかりにするのだが、
これを社会心理学では
「社会的証明」の法則という☝️


あーそういえば…🤭
てこと日常で
たくさん経験ありますよね


身近な友達の持ってるものや
使ってる言葉まで👄

そのほか例えば、
お笑いの番組で必ず入る録音笑やテロップ📺
あるいは行列しているラーメン屋さんに
つい並びたくなる心理もこの社会的証明の法則が働いている🧠

画像2


社会的証明の法則は、
かなり強力
である🦾

これは悲しいことだが
昔から自殺記事が報道されると、
自殺が増えることが統計的に証明されている📃


悪質な犯罪のニュースが報道されると
それを真似て似たような犯罪が
出てくることありますよね☠️

社会的証明の法則は、
非常に強力に作用する反面、
悪用されやすくセールスや広告PR、
選挙活動など、
様々な局面で応用されているので
極力遠ざけるように回避したいですね💨

画像3


自分は“一般的”だとみなす「フォールス・コンセンサス効果」


自己評価に関する心理法則には
「フォールス・コンセンサス効果」
というものがある☝️


これは自分の意見や選択が、
多くの人と共通していると考える
「合意性」(コンセンサス)に関する
バイアスで、
自分の意見や選択した行動が
一般的なものであり、
それと逸脱する意見や行動を取る他者を
不適切な選択をしていると
みなしてしまう心理傾向だ🤔

画像4


ありますよねー😓
空気を読まない人を
ついつい『ダメだ』と決めつけてしまう…
あれは一種の心理傾向なんですね💦


例えば自分の使っている携帯電話の機種を
実際のシェアより多く広がっていると
考えたりするのもそう📱

確かにみんなと同じでいいことも
ありますし、気づくこともたくさんある⤴️
けど、必ずしもそれが正しいわけではない🥸

画像5


ときに自分の考えで行動する
ことが大切ですね🤨

それでは今日も一日一緒に頑張りましょー!!!!!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?