見出し画像

【40秒記事~スマホの通知やめたら,くらしが結構変わった~】

「ゲームで遊んでいるんじゃなくて,ゲームに遊ばれているんじゃないの?」

ギクリと来るようなセリフを学級の子に言ったことがあります。

でもこの言葉のようにスマホと付き合ってしまっている自分がいる時もあることは否めません。

そこで僕は,先週からスマホの通知をオフにすることにしました。

どうしても僕は,通知による画面表示や音に敏感で,集中力をそがれてしまうようです。

「今週のあなたがスマホの画面を見ている平均時間は・・・」などと,スマホ側も僕に向けてデータで事実を突きつけてくれています。

その時間を少しでも減らして,家族と仕事がより充実するものになればと考え,通知オフに踏み切ることにしました。

すると4つの良いことが実感としてわいてきています。

①やっぱり集中できている気がする
 明らかに集中できています。スマホを表にする,裏にする,ポケットに入れる,となりに部屋に置くでは,明らかに集中度が異なるそうです。通知に縛られないことが,ここまで自分の集中力につながっているとは驚きです。

ここから先は

697字

¥ 190

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?