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フィルタは、処理済みのデータでもさかのぼって適用できる。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
正しい 誤り ヘルプページには、 フィルタはデータが処理された後に適用されます。 ディメンションのスコープを変更するフィルタは作成できません。 https://support.goo…
ニュースレターの購読登録を到達ページ型の目標として設定した状態で、ユーザーが購読手続きを合計 3 回、それぞれ異なるセッシ…
- 3 - 6 - 1 - 2 アナリティクスはセッションごとに 1 回目標が計測されるので、正解は3。 参考:https://support.google.com/analytics/answer/2679221?hl=ja
WEB解析士 用語 メモ
ユーザビリティ調査
ユーザビリティ調査とは、一言で言うと、製品やWEBサイト、スマートフォン(スマホ)のアプリなどの使い勝手の良さを評価する調査です。
4C分析
4C分析とは、顧客目線から自社の商品・サービスを分析してマーケティング戦略立案に役立てる手法です。市場の競争が激化する中で、顧客が商品を選択し購入するまでに大きな影響を与える4つの要素を「4C」といいます。「顧客価値(Customer
フィルタは、処理済みのデータでもさかのぼって適用できる。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
正しい
誤り
ヘルプページには、
フィルタはデータが処理された後に適用されます。 ディメンションのスコープを変更するフィルタは作成できません。
https://support.google.com/analytics/answer/1033162?hl=ja
とあります。
カスタム指標に適用されるスコープはどれですか。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
- ヒット
- ユーザー
- セッション
- 顧客
カスタム指標に適用されるスコープは、ヒットと商品の2種類です。
ちなみに、カスタムディメンションに適用されるスコープは商品、ヒット、セッション、ユーザーの 4 種類です。
リマーケティング リストの作成に使用されるアセットはどれですか。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
- カスタム セグメント
- カスタム ディメンション
- カスタム レポート
- カスタム指標
アナリティクスのリマーケティングリスト作成にしようされるのは、
既定のオーディエンス定義から選ぶ
新しいオーディエンス定義を作成する
セグメントをインポートする
https://support.google.com/analytics/answer/2611268?hl=ja
なので、正解はカス
データ分析にセグメントを使用するメリットとして、正しくないものはどれですか。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
- ビュー内のデータを恒久的に変更できる
- シングル セッションまたはマルチ セッション型の条件でユーザーを分析できる
- コンバージョンに至ったユーザーと至っていないユーザーなど、ユーザーのグループごとに行動に関する指標を比較できる
- コンバージョン セグメントを使用して特定のコンバージョン パスを抽出し、分析できる
メリットでないものなので、注意。
セグメントを削除すれば、普通に元のデ
データ インポートが有効化されていないビューにおいて、カスタム ディメンションの値は、そのカスタム ディメンションが作成される前にさかのぼって確認できる。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
- 正しい
- 誤り
カスタムディメンジョンやカスタム指標は、プロパティで定義してから、アナリティクスのトラッキングコードを変更して、ようやく集計されはじめます。
よって、作成以前のデータをさかのぼって確認するなんて無理ゲー。
動画が埋め込まれたウェブページを訪問したユーザーが、何もクリックせずにページを離脱し、セッションがタイムアウトした場合、そのセッションは Google アナリティクスでどのような扱いになりますか。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
- イベント 1 件
- 直帰 1 件
- インタラクション 1 件
- クリック 1 件
何もクリックせずにということは、当然他のページのリンククリックもしてないはずなので、直帰したということ。
ユーザー獲得日に基づいて、さまざまな指標を週単位で比較できるレポートはどれですか。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
- アクティブ ユーザー
- ユーザーフロー
- ユーザー エクスプローラ
- コホート分析
アナリティクスでコホート分析を開くと、ユーザー獲得日に基づいて、さまざまな指標を週単位で比較できます。
これだと、集客の日付とユーザー維持率を表しています。ユーザー維持率って正直よくわからないですけどね。
例えば、指標を目標の完了数にすると、今日サイトに来たユーザーが何日後にコンバージョンしたかわか
トラフィックがサイトにたどり着いた経路を確認できるレポートはどれですか。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
- すべてのトラフィック
- 地域
- ユーザー属性
- 行動
アナリティクスにて「行動→サイトコンテンツ→ランディングページ」と進むと、トラフィックがサイトにたどり着いた経路を確認することができます。
Google アナリティクスの目標を設定すると、何かできるようになりますか。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
- ビジネス収益のリアルタイムなトラッキング
- コンバージョン数の比較やウェブサイトが変更された回数やその影響の測定
- サイトのコンバージョン プロセスの分析
- コンバージョンで得られた実際の収益のトラッキング
アナリティクスで「コンバージョン→目標→目標到達プロセス」と進むと、CVに至ったユーザーがどう行動したのか、サイトプロセスのレポートが表示されます。
Google アナリティクスにおいて、「直帰率」とは何ですか。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
- ユーザーがウェブサイトにアクセスした後、インタラクションが発生しないまま離脱した割合
- サイトの合計離脱数の割合
- 一定期間内にユーザーがウェブサイトを再訪した回数
- ユーザーがトップページから離脱したセッションの割合
直帰率とは、サイト内の 1 ページしか閲覧されなかったセッションの割合のことです。
ちょっとわかりにくいですが、インタラクションとは要はユーザーの行動のこと。リンクク
ニュースレターの購読登録を到達ページ型の目標として設定した状態で、ユーザーが購読手続きを合計 3 回、それぞれ異なるセッションで完了した場合、コンバージョンは何回カウントされますか。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
- 3
- 6
- 1
- 2
アナリティクスはセッションごとに 1 回目標が計測されるので、正解は3。
参考:https://support.google.com/analytics/answer/2679221?hl=ja
トラフィックやエンゲージメントを特に多く獲得しているウェブページを確認できるレポートはどれですか。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
- エンゲージメント レポート
- リピートの回数や間隔レポート
- アクティブ ユーザー レポート
- すべてのページレポート
知らないとエンゲージメントレポートを選びたくなりますが、実のところアナリティクスにそんなレポートはありません。
行動→サイトコンテンツ→すべてのページでトラフィック数やコンバージョン数が確認できます。p
Google アナリティクスのデフォルトの「参照元」ではないものはどれですか。【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)解答&解説】
- email
- google
- googlemerchandisestore.com
- (direct)
アナリティクスアカデミーの動画によると、-email以外の3つはデフォルトで参照元になるそうです。
emailのことに関しては特に言及していなかったので、これが正解。