見出し画像

転職市場でモテる市場価値の高いエンジニアになるにはどうしたらいいのか?

※注:モテるというのは異性に人気があるという意味ではありません。
   市場的にモテる・会社から求められる・市場価値が高いという意味です。(念のため)

こんにちは。元ITインフラエンジニアの亀田です。
私はもともと某SIer企業で、ITインフラ(サーバー、ハイパーバイザー、ストレージ、OS、DB etc)のプリセールス 兼 導入エンジニアとして働いていました。

現在はその経験を活かし、IT業界担当のキャリアアドバイザーとして、IT業界で働いている方々の転職を支援する仕事をしています。

エンジニアとして現役で働いている時は、遅延・トラブルなく案件対応をこなすことで頭の中がいっぱいで、中~長期的なキャリアというものを考える機会をなかなか持てていませんでした。自分自身の体験から「自分のキャリア(=人生)について定期的に考える」というのはとても重要だと考えています。

しかし、現場の第一線で働きながら自身のキャリアについて考える機会を持つことはなかなか難しいのが実情だと思います。
そこで、1人でも多くの方に自分のキャリア(=人生)を考えるきっかけを提供できればと思い、私はキャリアアドバイザー業務と並行して、ITエンジニアの方が自身のキャリアを考えるきっかけの提供を目的としたイベントの企画・実行も行っています。

次回、2月14日にエンジニア向けの新たなイベントの実施が決まりました!
なんとバレンタインデーに開催です。

■イベント参加用 URL
ワンランク上の【市場から】モテるエンジニアになるには。
https://peatix.com/event/333609

エンジニアとして仕事をする上で、

20代のうちに自分だけのスキルを身につけたい。
30代で物足りなさを解消したい。
そろそろ進むべきキャリアを決めて突っ走りたい。
市場価値を上げたい!年収をあげたい!モテたい!!

そのために…なにか突破口はないかな?と漠然と悩んでいる方
今後のキャリアを登壇者と一緒に考えるイベントを企画しました。

今回はサイバーエージェントグループでゲームプレイ動画サービス「OPENREC.tv」を展開するCyberZ社と、
世界で55社日本で7社しか認定されていないAWS最上位パートナーである、プレミアパートナーに5年連続で認定されているcloudpackという、
大変豪華なコラボが実現しました!

上記の2社から、突破口を抜けてワンランク上にあがった経験をもち
その経験を多くの後輩エンジニアに伝えてきたお二人をお招きしました!

■登壇者プロフィール

cloudpack
Solution Architect/ソリューションアーキテクト
石田 知也 様

財務省入省後、電子申告基盤に関するPJに参画。その後、大手製造業をターゲットとするコンサルティングファーム系SIerにて、幅広いビジネスに参画。2014年1月よりcloudpackに参画。エバンジェリスト及びソリューションアーキテクトとして活動。幅広い経験と知識を活かした、クライアント企業の経営に資するシステム提案とその具現化を信条とする。
(詳細プロフィール:http://nextcloudstage.cloudpack.jp/member/tomoyaishida.html)

CyberZ
「OPENREC」の開発責任者
中村 智武 様

2002年日本オラクルに入社。2010年にスタートアップのCTOに就任し、多数のアプリサービスをリリース。2012年にCyberZへ入社。スマホの広告効果測定ツール「F.O.X」の開発責任者を経て、現在は「OPENREC」の開発責任者を担当。


前回実施したイベントでは、参加者アンケートで満足度90%越えと好評を頂きました。
以下に前回の参加者の感想と、今回のイベント内容の詳細を記載します。
自分の人生をどうしたらよいかを、当日は一緒に考えましょう!

※前回の参加者の声 ※
20代後半フルスタックエンジニア

今まで意識したことのない視点での比較で面白かったです。転職する企業を選ぶ際に限らず、今の仕事の何が気に入らないのか、どうしたいのかを考える上でも有用だと感じました。

20代後半Webエンジニア
何が好きなのかを見極め、そのために何を削るのかがとても大事だと実感しました。普段会社でキャリア観の話をできる相手がいないので、とても参考になりました。

30代前半プログラマ
今の環境に対しての問題を解決するためのベクトルが見えました。


※イベント内容詳細※

■イベント参加用 URL
ワンランク上の【市場から】モテるエンジニアになるには。
https://peatix.com/event/333609

<目次>
(1) こんな話をします※7コンテンツ
(2) こんな方にオススメ
(3) イベント概要

───────────────────────────────

(1) こんな7つの話をします (仮)
1.新発見!いまモテるエンジニアは3タイプでした  
  Aタイプ:1芸・ひな壇タイプ
  Bタイプ:司会者タイプ  
  Cタイプ:番組プロデューサータイプ
2.あなたはどっち?3タイプの向き不向き
3.20代でしかできなかったこと
4.30代でしかできなかったこと
5.モテるエンジニアになるための3つの習慣
6.いま市場が求めるマル秘スキル
7.登壇者と直接話せる懇親会

(2) こんな方にオススメ
・20代から差をつけるスキルを探している
・30代でマネジメント以外の道を模索している
・自分は何タイプか見極めたい
・いまの自分の年齢でしかできないことを知りたい
・転職市場でモテてるエンジニアに直接相談したい

(3) イベント概要
1.登壇者による自己紹介
2.「ワンランク上のモテるエンジニアになるには」をテーマにディスカッション
3.質疑応答
4.懇親会(軽食・ドリンクあり)

【日時】
2018年2月14日(水)19:30~21:30 ※受付開始19:00~

【場所】
<TRAVEL HUB MIX>
東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング1階
https://travelhubmix.com/access/

<最寄り駅>
JR 東京駅日本橋口前正面
東京メトロ 大手町駅 B8a出口
東京メトロ 日本橋駅 A1出口
東京メトロ 三越前駅 B2出口

【費用】
無料(ドリンク・軽食付き)

【参加資格】
エンジニア職の方
※アプリ・インフラ・管理職・サービス企画職など領域は問いません

【定員】
先着30名様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?