見出し画像

2023年2月 子連れでいけるコワーキングスペース見学とフォロワー交流

2月もあっという間に終わりましたね。(もう2日過ぎた…)
こんにちは、たかえです。

さてさて、2月の振り返りです。
1月は何をしたかと言うと、とりあえずインスタ始めよう!と思って始めて見たものの、方向性や発信する内容に違和感を感じて辞めていました笑

↓1月の振り返りはこちら

2月は色々な人と話をしてみようと、主に以下のような行動を起こしました。

・コワーキングスペースの見学(3件)
・Twitterフォロワーさんとオンライン交流をする
・Twitterフォロワーさんとオフライン交流をする

・コワーキングスペースの見学(3件)

1月中旬頃から、「子連れで行ける自習室・コワーキングスペースを作りたい」という想いが自分の中に沸き上がります。

現体験としては自身が育休中にそう思ったことがきっかけでしたが、さぁキャリコンで何やっていこう?と思った時に、以前の自分の思いに立ち返ったのでした。

そして、以前より気になっていた親子でいけるコワーキングスペースにアポイントを取り、見学に行かせていただきました。


①PORTO さん

兵庫県神戸市中央区八幡通 4-1-11 松竹ビル 1F
三ノ宮駅より徒歩7分
PORTO | おやこの世界をひろげるサードプレイス (portokobe.com)

神戸三宮にある、PORTOさん。
店舗の半分は子ども向けプレイスペースとなっており、子どもを自由に遊ばせながら読書・仕事をすることもできる。一時預かりも可。
保育士スタッフの方もおり、「がっつり作業したい」というときでなくても、子どもを遊ばせながら自分はゆっくりしたい…という利用もできそう!
親子で参加できる魅力的なイベントも多いのが特徴的。(パン教室とか楽しそう…!)
夜はBarとしての顔もあり、English nightや本を紹介する会など、親子だけでなく学生や高齢の方も訪れやすいような仕掛けがあり、世代を超えた交流ができるのも特徴。
今後は三宮の地域交流のハブとなること間違いなし。

②オトナリラボ さん

京都市下京区万寿寺通富小路東入堅田町592-8
京阪電車清水五条駅から徒歩10分
Otonari Labo │ こどもとはたらく オトナリラボ (ovalplan.co.jp)

一軒家のコワーキングスペースであるオトナリラボさん。
(一軒家ってコワーキングスペースやるの凄く良い。憧れ。)
四条河原町からも歩いて行ける距離にあり、京都の繁華街・観光地から少し離れただけで住宅地や広い公園があるんだと驚きでした。

子育てに関するイベントだけではなく、育児と仕事の両立に悩む母親向けの講座も開催。
施設利用者も育休中~復職するまでの方が多いそうで、こういうところで復職の準備をしたり自分のことをゆっくり考える時間が持てるのは嬉しい。
私も近くにこういうのあったら利用したかった…!

③みらいきって さん

大阪府茨木市元町6-2
阪急茨木市駅から徒歩5分
茨木市託児付きコワーキングスペース - 女性、主婦の企業サポート (mirai-kitte.co.jp)

茨木の商店街の中にあり、雨の日でしたがほぼ濡れなかった!
こちらの特徴はカフェ利用もできるということ。
カフェと思ってきたら、「コワーキングスペース??読書とかできるの…?」と、それ以降手帳をゆっくり書いたり・作業したり…といった利用者さんも増えたそう。
(帰り際ランチタイムだったのですが、とっても美味しそうなにおいが漂っていました~)

今回は「起業相談会」に参加。
参加者は複数いたのですが、同じように独立したいと考えている女性たちと出会えたことでモチベーションも上がった!参加者から生まれたイベントなどもあり、コミュニティ感を感じられる空間でした。

====

それぞれ代表の方とお話させていただきました。
私が今回必ず聞こうと決めていたことは、「同じ志を持つ仲間とはどのようにして出会ったのか」です。
ここで詳細を書くのは控えますが、仲間集めでの苦労や店舗を運営する上での大変さなど、皆さん包み隠さずオープンにお話してくださいました。
皆さんに快くギブしていただき、自分はまさに「与えられる側」だったのですが、いつか自分もギブする側になりたいな…と思ったのでした。

・Twitterフォロワーさんとオンライン交流をする


いろんな人と喋ってみよう!(雑w)ってことで、Twitterの呼びかけに対してリアクションいただいた方(3~4名)とそれぞれオンラインでお話会を開催しました。
お話したのは、キャリコンの方、以前のFP受験時代から繋がっている方など。普段は人見知りなので、それを克服したいなと思って自分からお声がけしたりもしました(ドキドキ)
話してみたいという方、お待ちしています笑

・Twitterフォロワーさんとオンライン交流をする


これは以前より決まっていたことですが…
関西同年代女性キャリコンとランチ会しました!

た、楽しい…!

仕事や家庭以外で話すことが減ってきていて、
ましてや同じように資格取得をして志がある仲間と話することができて本当に楽しい時間でした。

会話の中で、「たかえさんが居ると話しやすいし安心感ある」と言ってもらえたのが、とっっっっっても嬉しかったです(^^)/

* * *

さてさて、書いていたら花粉がすごくてくしゃみが止まりません。
花粉症にはつらい時期になりましたね。
3月も乗り切りましょう!

3月の予定はこんな感じです。
・ITパスポート テクノロジ部門のテキスト読む
・商工会議所主催のセミナーに参加
・政策金融公庫のセミナーに参加

う~ん、アウトプットが足らないですね…。
どんなアウトプットができるか…、3月は走りながら行動していきます!

最後までお読みいただきありがとうございます! スキやフォロー、コメントをいただけると励みになります☺