見出し画像

2023年1月 インスタやって立ち止まる

2023年も1ヶ月が終わりました。
1月にやったことを振り返っていきます。

・Instagramはじめました

1月に始めようと思っていたこと一つ目
\\\\Instagram〜////

アカウント自体は作っていたけれど投稿なかったので、
1月中にインスタ始めよう!と思ったわけです。
それまでアカウントもなく完全に手探り状態でした。

インスタ運用のアカウントを複数フォローし、
・毎日投稿!
・ペルソナを作れ!
・ストーリーは1日3回!
・タイトルにバズりワードを入れろ!
などなどの情報を収集。

私は発信内容を以下のように決めました。
・育休・復職期の女性に向けた、キャリアに関する発信
・育児仕事と並行した資格勉強のコツ

そして毎日投稿しようと思い、10日連続投稿を実施。
娘と寝落ちした後に夜中起きて、そこから作業してアップしたことも。

感想
「つら!しんど!ネタないわ!」

と言うわけで、早くも断念したわけですw

更にやっていて楽しくないな…。と思ってしまいました。

「〇〇3選!」
「やってはいけない××」
「コレだけ!」

と、これ見よがしのタイトルをつけていて
自分で違和感を感じていました。

私は自分が経験したこと以外を語ることが苦手です。
「ワーママ転職この業界狙え!」など、自分が人材業界に
いた経験もないのに思ってもないことを語りたくもない。

いつか嘘をつくようになるなと思い、
インスタの毎日投稿を目標にするのやめました。(早い)

・円楽師匠の言葉にハッとする

1月18日のあちこちオードリーに出演していた伊集院光さんが、
円楽師匠に言われた言葉として語っていました。

「自分が時間を忘れてやってしまうような好きなことに、
 少しの社会性を持たせるとこの商売は食っていける」

この言葉が深く胸に刺さりました。
自分が寝食を忘れて夢中になれること、それを人に分かりやすく伝えたり
広めようとすればそれが仕事になる。
自分を偽っても意味がないということです。

「私が夢中になれることなんだ?」
と考えるようになりました。
転職に関するTIPSをインスタで語りたいわけではない。
私が本当にやりたいことじゃないんだと思い始めていました。

自分自身、「その人の人柄」が見える投稿が好きで、
自分の考えや、ポジティブもネガティブも曝け出している人間味のある人に関心が湧くし、親近感がわきます。

ならば、自分自身もそうなろう。と思うようになりました。

今後は、自分らしく
自分が読んだ本
自分が感じたこと
自分のやりたいこと・やったこと

を発信していけたらと思います。

・ココナラはじめました

1月に始めようと思っていたこと二つ目
\\\\ココナラ~〜////

なんとか文章を考え、練り直し、ようやくアップ!

…しかし、公開して1日で運営から取り下げられました笑

色々規定が細かいようで、利用者にとって分かりやすい文章でないと公開できないようです。
周りにも指摘を受けている方おり、意外とあるあるかもしれません。

指摘内容を修正し、再度アップしたとこと今のところ指摘はありません笑


その他こまごま…

他にも、起業相談サービスの無料相談を受けたり
Twitterのスペースでフォロワーさんとお話ししたり…
な日々でした。
振り返ってみると、自ら行動しようと思ってやり始めたな、と感じます。

・2月に向けて

既に数日経っていますが…
2月は色々な人の話を聞くこと、
行きたいところ会いたい人に会いに行くこと、
の行動を更に進めていきたいと思います。

そして、受験を決めたITパスポートの勉強も…汗

それでは2月も頑張りましょう!



最後までお読みいただきありがとうございます! スキやフォロー、コメントをいただけると励みになります☺