見出し画像

れれこの家族*8話「おかあさんといっしょorべつ」



ーはじめにー
これは数年前のお話です。
半年会わない間にママン認知症&オムツに。
さらに兄2人発達障害が発覚。
れれこが実家の問題とどー向き合っていったのか
を!手元に残ってた少しのメモとあやふやな記憶を頼りに描いてます。( ´∀`)ノ


①家のローンがあると生活保護が受けられない。
→今の家を手放さなければならないのがツラい。
※ローンの残高によってイケる場合もあるようです。
②ママンとコタタが違う家に住んでから
生活保護申請するので引越し費用も時間もかかる。
コジジのことは助けられない。
③泥棒と思ってる人と思われてる人の
2人暮らしはエグいし、これを逃すと
コジジとコタタを助けるチャンスは多分ない。
つづく。


文字ばっかりでごめんなさい(;´д`)💦


正直、会話の内容を細かくは覚えてないんですが、とにかく、この社会福祉士さんはとても柔らかく、優しく、的確に話して下さる方でした。

(上の漫画では社会福祉士さんをキラキラに描きすぎて通販番組の人みたいになっちゃいましたが💧)

れれこは勿論、コジジ、コタタ、ママン、
みんなが好感を持てる方でした。
良い社会福祉士さんに出会えて良かった✨
(;ω;)✨

①〜③案のメリット・デメリット表も、もっと細かく分かりやすく書いてあって、説明も丁寧に分かりやすくしてくれました。

分かりやすく説明してもらった、、、け・ど!

一筋縄にはいかない兄達。

よし!
①案で行こうぜ!ケッテーイ!\(*`∀´)/ヒャハ-!


とはいかず…。


まあ、確かに急に家を手放せって言われてもビビりますし、(それが最善策なのか私も迷いました)

ましてや兄達は発達障害と言われてます。
変化には人一倍抵抗があったのかも知れません。

分かるよ?

分かるんだけど、

ここから兄達の存在がのしかかる、のしかかる。

上の漫画のやり取りで、
ニートのコタタが一方的におかしいことを言ってる感じがするかも知れませんが、当時のれれこは

“なぁーんかコジジも腹立つなぁ…ಠ_ಠ”


と思っていました。
ニートのコタタは勿論アレなんですが、
コジジのこの違和感は何なんだ?


…とゆーわけでw
歯切れ悪い終わり方ですが、

どこかに、この話を読んで良かったと思ってくれる人がいると信じて、つづく。


だとしたら何やねんw


【 お詫びと訂正 】
6話・7話で「コタタがママンを20日以上お風呂に入れてなかった」とお伝えしましたが、カレンダーを再確認したところ10日以上だった事が分かりました。(シャワーの記載を1つ見逃してました!)

“でも20日以上の方がインパクトあるし、訂正するの面倒臭いなぁ…( ̄ε ̄;)”

と、一瞬悪い考えが浮かんだんですがw、コタタが頑張ってシャワーに入れてくれた1日をナシにするのはやっぱり心苦しいので過去記事を訂正しました。大変失礼いたしました。m(_ _)m

最初から読みたい方はコチラ↓( ´∀`)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?