見出し画像

世界基準でバスケを見る🏀

こんにちは。いよいよNBAが始まりますね。あ、なんか家にコービー5のブルース・リーがありました。つい昨日までインカレが行われ、母校の東海大学が優勝しました。(母校と言っていいのか…笑) 去年まで女子の方をコーチしていたので生で練習みたり、選手と話す機会もあり、バイト先の快活にもきてくれたりなど、関わりが少なからずあったので内心応援していました。碧人が最後決めたのには胸が打たれました😭

さて、今回はゼロステップについて、書いていこうと思います。⛹️‍♂️ゼロステップは、ボールを持ったと同時についた足をゼロとみなすという、ルールの話であって、技術ではないと、どっかでみました笑 その時に思ったのが、学生バスケ、大丈夫かな。ということです。たくさんの選手のハイライトが載せられるようになった時代ですが、何でもかんでもゼロステップとみなすレフリー、吹かれていないから、巧みなステップと書いて取り上げるメディア。私は、嫌いです。笑

レフリーの方も難しいと思います。実際に難しいと答えられる方もいます。でも、難しいで終わらせないで、映像見返して、世界大会など見比べて、勉強してほしいです。他の仕事をしている方が多いのも理由としてはあるかもしれません。それでも、レフリーのプライドを持って正しい世界基準のジャッジができるようになってほしい。メディアもスポーツだけ取り上げるのであれば、先のことを考えて取り上げてほしい。選手は真似するのであれば世界大会を参考にしてほしい。

これが、正直な意見です笑まあ、私がこんな感じなので審判したくないです。🤣でも世界基準でバスケは見ています。それは選手のため、日本バスケのためです。強くなってほしい、海外で活躍する選手が増えてほしいと思っているから。なので、海外に行ってほしい、チャレンジしてほしい選手もたくさんいます。東海のあの子とかとかとか…笑絶対通用すると思うんですよね。しなくてもいいから世界に出て刺激を受けてきてほしい。日本じゃ敵なしですよ。笑

ゼロステップは、難しいです。でも、技術ではなく、グレーゾーンであった物を明らかにした物であること、ミート時は適用されないこと。これは広まってほしい。(他チームの子に教えたら、は?という顔をされたことがあります😂)まず、アメリカではミートというもの自体が大袈裟に言えば存在しないようなものとも聞きました。いろんな情報がすぐに手に入る時代(海外の情報を発信して下る方、海外で頑張っている方々のおかげです)もう、遠くの島国だからという言い訳で独自のルールを暗黙でやり続ける、作るわけにはいかなくなりました。これも、八村選手、渡邉選手をはじめとする方々のおかげ、その選手たちに続く選手を送り出すためだと思います。

長くなりましたが、日本全体で世界基準のバスケを浸透させていきたいですね。これからもみなさん頑張りましょう☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?