7月30日 第79号 いままでそしてこれからも?

小説落語を書きはじめました。2作目です。どれくらいの文字数になるのか不明ですが、なるべく短くしたいと思っています。

小説の公募などを見ていても、募集要項にある規定文字数が長いな、と思います。今の世の中、ありとあらゆるエンターテインメントが溢れまくっているのです。めちゃくちゃに小説が大好きな人や、大ファンの作家が書いた本しか読まれなくなってしまうのではないかと思います。もしかしたら、すでにそうなっているのかもしれません。

小説を読む人を増やす、少なくとも、手に取ってもらう機会を増やすためには、ボリュームをおさえる必要があります。小説を読んだ、本を一冊読んだ、という体験を読者にプレゼントすることが、サービスを提供する側の役割です。多様化が進むエンターテインメントです。今までうまくいったから、これからもこのままでいい、なんてことは決してありません。常に変化しなければなりません。現状維持とは、すなわち退化にほかならないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?