実現させる方法はたった1つ:「やる」と決めるかどうかだけ
何かを実現させようと考えるとき
「できるか、できないか」を考えるのではなく
「本気でやるかどうか」という問いが重要になります。
そして、「どうやればできるのか」に意識を集中できるかどうかがカギになります。
「できない」というのは、誰でもいえます。
そして「できない理由」を探せば、星の数ほどあがることと思います。
しかし、「一見すると、難しい、と思われることを、なんとかできるように工夫する」ところに、価値が生まれると思います。
誰がやってもできることをすることは、当たり前だけど他の誰でもできる。
そして、我々が今の段階で「難しいな」と思うものは、いままでと同じやり方や普通のやり方していたら、できません。
いままでとは違うやり方をして初めて「できる」ようになる。
「いや~、結構難しいんですよ」とか「スケジュールが厳しくてできません」とか、そういう言い訳を聞くたびに、「そんなの承知です・・・」と正直思いますよね。
そういう人は、「やる気」はあまりないわりに、もっともらしく「こういう方向性がいいと思うんですけどね。でもね、結構難しいんですよ。障害多すぎですよ」と言っているだけではないかと思います。
「やりきる!」と決めている人から、このような言葉を聞いたことはありません。
いままでのやり方では、いままでと同じ結果しか出ないんだから、
いままでのやり方を見直して、「できるかどうかわからないこと」に挑戦するのがいいと思います。
そして、当たり前ですが、「私はそれをやる!と決めた」ということが、モチベーションの源泉の1つになりますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?