見出し画像

リーダーは、人にやって欲しいように、自らがまずは動く

「人にやって欲しいように、自らがまずは動く」

尊敬する経営者のお一人にお目にかかった時におっしゃっていた言葉です

(出典:https://globis.jp/article/6183

役職が上がってくると、理想論や批判、指示だけを出す人が多くなります。言葉数は多くなるけど、行動力・行動量が下がる・・・

人材育成が大事だと思ったら、「人材育成が大事だ」というだけではなく、自らも人材育成を行う。

スピードが大事!と思ったら、「スピードが大事!」というだけではなく、自分の仕事のスピードを上げる。

自らの信じる組織のあり方を自らの「行動で」見せていることが大事だと思います。

組織はリーダーの鏡とよく言われますが、本当にその通りだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?