マガジンのカバー画像

グローバルで活躍するための思考の習慣

22
世界を舞台にして活躍する皆さんへの応援メッセージマガジンを開始しました。 こちらのマガジンでは、世界で活躍するための思考の習慣に関しての記事をまとめています。 私は10年間… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

海外勤務でこそ体験できる面白さとは?

海外・世界を体験するには、海外旅行、海外出張、海外暮らし、海外駐在(仕事)などいろいろあ…

グローバルで活躍している人が大事にしている仕事の流儀

私がご一緒させていただいた中でご縁があった「グローバルで(国内でも)仕事ができる人!」の…

海外で働くということ

シンガポールの就労ビザ(EP:Employee Pass) は、年々基準が上がって取得が難しくなっていま…

世界で活躍する秘訣はこれだ!と思ったドラッカーの言葉

山あり谷ありの海外駐在の中で、「これこそ世界で活躍するために必要だ!」と思ったことを今日…

仕事で活躍するための前提条件

今回は、仕事で活躍するための前提条件は何か?ということについて書いてみたいと思います。 …

感動大国 ニッポン!~資本主義的な経済価値のみの尺度を脱却して、非貨幣価値の創出…

10年ぶりに日本で長い時間を過ごすようになって、気づいたこと。 それは、日本は「感動の宝庫…

コミュニケーションに役立つ「36%」の法則

「36%」  これは駐在をした時に上司から教わった数字です。 英語でコミュニケーション際、言いたいことは日本語で話すときの6割程度しか表現できてない可能性があります。 私のいた東南アジアでは、相手も第二言語として英語を使うケースが多いので、相手のリスニングも、(母国語で理解するのと比較して)6割程度になる可能性がある。 そうすると、60%×60%で、36 %くらいの「”相互”理解」度になる可能性がある。 お互いが母国語の状態でコミュニケーションする場合と比較し、36

【コミュニケーション】海外の仕事で一番難しいポイント!伝えないと伝わらない!

さて、今日は海外で仕事をするときの最も難しいこと(だと私が思うこと)を書きたいと思います…

海外で仕事をするときに役立つ"3E"

海外で仕事を始めたとき、「海外で仕事をする際に重要な3E」を教わりました。 海外で仕事を始…

仕事で使える英語学習法3つのポイント

こんにちは。今日は私が実際に英語力を上げるために取り組んだ方法を書きます。参考になる部分…

異文化を味方にするコツ

日本国内で仕事をする場合と、海外(世界)で仕事をする際の最大の違いは 「異文化」の度合い…

ダイバシティの高いクラスに講師登壇して気が付いたこと

私は、グロービス(ビジネスパーソン向け教育業)という会社の東南アジア統括拠点(シンガポー…

多様性の中での価値観の尊重

価値観の尊重とは、もちろん相手の価値観に合わせることではなく、その価値感が良いとかどうと…

【タイムマネジメント】忙しい時こそやるべきこと

海外で働いている人は、どの人も忙しい! 時間がないと思っている方も多いのではないでしょうか? 今日は、私が自分で実践してみて、役に立った時間の考え方について書きたいと思います。 私がシンガポールで勤務していた時、東南アジア+インドまでをカバーしていて、毎週どこかの国に出張していました。 そんな様子を見て、周りの人からは「Tomokoは超多忙だ」とよく言われました。 しかし、当の本人は、それほど忙しいとも思っていませんでした。 日本で働いていた時より、仕事の量も多かっ