垣内俊哉

障害を価値に変える「バリアバリュー」という理念のもと、株式会社ミライロを経営しています。車いすに乗る高さ106cmからの気づき、過去や未来に向き合うこと、日常などを書きます。

新たな10年に向けて

ミライロが掲げるバリアバリューの実現に向け、心強い応援団が集まりました!! 創業から今日まで、十分な成果は得られていないかもしれませんが、多くの人、企業からたく…

コンビニの入り口で、あの時、立ち止まってくれたあなたへ。

コンビニにて。黒のワンピースを着た女性が、店を出ようとする僕とすれ違いざまに入店。 なぜか自動ドアの近くで棒立ち。視線の先はどうやら店内。不思議に思っていると、…

病室支店へ異動します(再任)

2013年、心肺停止で三途の川を渡りかけました。 ▶三途の川はバリアフリーじゃなかった(前編) ▶三途の川はバリアフリーじゃなかった(後編) 2016年、半年もの間、病室…

日本は世界一外出しやすい。でも、外出したくなるかは別

先日、出演した朝まで生テレビ。僕が伝えたことについて、多くの反響があった。深夜かつ長時間の放送だったのに、とってもありがたく思う。 「日を間違えた」「見逃した」…

車いす、新幹線で一人。不安がゼロになった神対応

大阪から東京へ向かう最終の新幹線。 満席で11号車の12B、13B席が埋まっていた。つまり、車いすを置ける席が無かった。 仕方なく、デッキに車いすを畳んで置いて、伝い歩…

夢は諦めてもいい。死ぬことすらできなかった自分へ

死ぬことすらできなかった 僕は、骨が弱く、折れやすい身体で生まれました。 骨形成不全症という、2万人に1人の割合で発症する病気です。 これまでに骨折は20回以上。手術…