【コーチのひとりっぷ】#3-1 2泊4日 九州北部周遊の旅 <Day1,2>

新作「コーチのひとりっぷ」の投稿です!
今作では、2019年4月末(大学2回生の頃)に実施した「九州北部周遊の旅」の様子を記していこうと思います。大学2回生の頃だったので、一人暮らしをしていた新天地・大阪での普段の生活も1年が経って、だいぶ慣れてきたので、少し旅にかける余力ができて一人旅での行動範囲や規模が大きくなりました。今回の投稿では夜行バス出発前と、博多駅に到着してからの合わせて2日間をまとめました。

全体の旅のプランはざっとこのようになります。

1~2日目:大阪駅前 発⇒<夜行バス>⇒博多駅前・博多→「太宰府天満宮」→博多→「大分」「別府」 宿:別府鉄輪温泉
 3日目:別府→「阿蘇」→別府 宿:別府鉄輪温泉
 4日目:別府→博多→「志賀島」「博多周辺」→福岡空港===中部国際空港(セントレア) 着

では、少しばかり九州の旅にお付き合いください。。

・いざ、出発の時

この日の出発は大阪駅前から。
あまり夜に大阪駅を出歩いたことがないので、ワクワクしながら晩ごはんを済ませ夜行バスに乗車したら秒で寝ました。大阪から博多まで夜行バスで行けてしまうのは便利ですね、実質私は、名古屋と大阪の2拠点生活をしていたので、名古屋からは仙台まで、大阪からは博多まで寝ていたら到着しているので旅をするには便利でした。

はじまりの場所 大阪駅前

・博多駅 到着!

翌日6時前に博多駅に到着しました。
そして初めて一人で九州に上陸しました!まずは博多から「太宰府天満宮」に向かいます。

・「令和」の生まれ故郷へ

太宰府駅に到着。太宰府天満宮は「令和」発祥の場所として、元号が令和に変わってからより話題になりました。令和の由来は1300年前に「梅花の宴」を情景に読まれた万葉集の一句から由来しています。

梅花の歌三十二首 序文
「初春の令月にして気淑く風和らぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」

今回、太宰府天満宮に訪れたのが元号が令和に変わってから一か月も経ってない頃だったので、とても賑わっているであろうことを見越して、朝早めに訪れたので、あまり混雑することなく参拝ができました。

参拝を終えて参道を散策していると、念願の太宰府名物「梅ヶ谷餅」を食べることができました!出来立てのホカホカをいただくことができました。美味しかった!✨

太宰府駅 到着
美味しかった「梅ヶ谷餅」

・多くの特急列車が行き交う博多駅

博多駅に戻ってきました。今回は「阿蘇・奥豊後のんびり切符」というフリー切符を使って、博多から大分、阿蘇方面を旅します。しかも博多~大分は特急利用OK!もしかしたら現在は販売されてないかもしれませんが、大分、阿蘇観光にはピッタリのお得な切符でした。
 博多駅で出発まで30分ほど時間があったので少し探検していました。なんせ初九州上陸、初博多駅だったので見るものすべてが新鮮で楽しかったです!

特急列車が行き交う博多駅

・フリー切符を使って大分へ「とり天が食べたい。」

10:57発 博多を出発しました。まずめざすは大分!ずっと前から無性に「とり天が食べたい」と思っていました。小倉、行橋、中津を過ぎて大分に到着しました。私は旅先でどこのグルメや観光地に行こうか迷った場合、あえてスマホで調べず「観光案内所」で情報を収集するようにしています。観光案内所の方の情報量はすさまじいですから。
 改札を出て観光案内所で有名なとり天が食べられる場所を教えていただき、無事念願のとり天をいただきました!

念願の大分名物「とり天」

・別府温泉地獄めぐり

大分から別府に移動します。温泉と湯けむりの町「別府」です。
別府に着いたら別府タワーをサクッと上った後に、別府温泉地獄めぐりをしました。バスと入場券がセットになったチケットを一冊購入して、「海地獄」や「白池地獄」「血の池地獄」など様々な色の温泉を見て楽しみました。中でも「鬼山地獄」は衝撃的であり、温泉の中に大きなワニが結構な数いました!もう温泉なのか動物園なのかよくわかりません、、(笑)

鬼山地獄にいたチビワニ

・今日は別府で1泊、そして別府温泉貸し切り状態⁉

この日は別府・鉄輪温泉にあるユースホステルに1泊しました。温泉街から徒歩5分くらいのところにあり、晩ごはんを食べた後に温泉を楽しみました。そしてこれは今でも忘れられない出来事なのですが、金曜日のことです。平日ともあって温泉に到着したら、他にお客さんが誰もおらず、広めな浴場を独り占めすることができました!とても贅沢な別府温泉を楽しんで、これは私の一人旅で嬉しかった出来事の一つの良い思い出です。

・最後に

だいぶ期間が空いてからの投稿となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。今回の九州北部周遊の旅の1日目、2日目の様子を紹介しました。なによりも「梅ヶ谷餅」が美味しかった!百貨店の九州物産展などでもよく出品されているので、手に取る機会は多いと思います。3日目はいよいよ阿蘇に向かいます!お楽しみに!

温泉あがりのかぼすアイス(すだちは徳島)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
またInstagramもやっていますので
noteも加えて、いいね、フォロー等も
お願いします。
ご精読ありがとうございました。