自己紹介(カレー)&これからなりよ

皆さんこんにちは!​

私はエンジニアさんの採用やwebマーケ・採用代行している

”こうだ” 

といいます。


この度初noteデビューです!!

いやぁ最近noteの勢いすごいなって感じててオレもやりたいとお店でカレー食べながら浮かんできた日曜の昼笑

この知恵を授けてくれたカレーの神様に感謝せねばなりますまいぃぃ....

あ、皆さんカレー食べます?

私は最近食べる頻度落ちてます。

前は週1で食べに行って週1は家でスパイスからカレー作ってました(^○^)

やっぱカレーいいっすよね~

なんというか鼻孔をくすぐるあの香り。

スパイス、タマネギ、肉、油、それぞれから染み渡るうま味が一体となり舌の中を這いまわる...

最初に舌で感じる味と飲み込んでから感じる味の違いにエクスタシーともノスタルジアとも表現できる味の変化。

食べ進めるごとに味が変化しカレーによっては辛みとうま味が絡み味覚の宝石箱へ誘う至福の時間。

この体験は多くの人々を魅了し日本にスパイスカレーブームを到来させ各地を席巻したのは皆さんもご存じの通り。

テレビなどでも全国・ローカルを問わず特集が組まれるほどの注目度となりました。

そんなスパイスカレーが本格到来する前...

オレは”お店で食べる味が家で作れたら最強じゃね”と思い、スパイスを大量に買い込み研究を始めました。

2017-07-14_22-30-02_533 - コピー

来る日も来る日も作っては研究の日々。

お店で食べては凹み、自分の出したい味を考えてました。

カレーと言っても様々な種類があります。

王道のルーを使用した家庭カレー。

ブイヨンなどを使った欧風カレー。

ミールスと呼ばれる複数種類のカレーを混ぜて食べるものなど。

様々な個性派カレーがお店の数だけあり、自分の出したい味がわからなくなることもよくありました。

こうやって迷路に入り、スパイスを買い足し更に深みへ笑

画像2

そんな研究を続ける日遂に自分の求める味に近いカレーを作り上げることができました!!

そのカレーがこちら!

画像3

マトンドピアザというカレーです。

玉ねぎをたっぷり使用!

また玉ねぎを入れるタイミングや後からフレッシュな玉ねぎを入れうま味だけでなく歯ごたえにも一工夫しました。

そこに事前にスパイスやヨーグルトでマリネしたマトンを加えゆっくりと火を通していくことでマトンのうま味を引き出すことにも成功いたしました!

いや、ほんとこのカレーが完成した時は何とも言えない達成感がありました。

今まで何度も試行錯誤を行い、時にはスパイスが強すぎて苦悶の表情にて食べた雨の日の夜。

ある時は玉ねぎを焦がしてしまい苦みに悔しさを滲ませた朝。

そんな数々のドラマを通して出来上がったカレーが

マトンドピアザというカレーなのです!

正直もう一度同じカレーを作る自信はないです笑

火加減

スパイスを入れるタイミング

玉ねぎの炒め具合など

複数の要素が複雑に絡まってこの味が完成したのです。

そう考えるとお店をされてらっしゃる方が味のぶれないカレーを毎日提供しているという事実には驚愕するばかりです。

しかしながらまたカレーを探求し自分だけのカレーを作りたいと考えています。

そして様々な方へ食べて頂き少しでもスパイスカレーの魅力を伝える事ができたらいいなと感じています(^○^)


あれ、自己紹介書いてたつもりがカレーの話に.....(*_*;

またカレー以外の自己紹介も今後追加していきますね!

さぁみなさんも今晩のごはんは

カレー!

などいかがですか?




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?