見出し画像

【雑記】ChatGPTにプログラム依頼してみた

相当前に作ったプログラム(関数)の話だけど(かれこれ20年前w)。

画面上に複数の矩形領域があり、マウスをクリックしたときに一番近い矩形領域にフォーカスを移すということが必要になった。
ロジックとしては、点と各自の矩形領域の最短距離を求め、どの矩形領域に近いのかを比較して、一番近い矩形領域を見つけ出す。そしてその矩形領域にコントロールを移動させる、みたいな。
そのため矩形領域と点との距離を求める関数が必要になった。

単純なプログラムだが、こういう地味な作業で結構時間を取られたりすることが多い。そして、こうしたものがはいくつもあって、あれもこれもとなるとミスも多くなってしまう。

そこで過去にさかのぼって、ChatGPTならどの程度までやれるのかを試してみた。

で、結果は以下の通り。

CharGPTのソースコード

いや、マジでここまでできるとは思わなかった。

単純な関数とはいえ、いとも簡単にさらさらとコードを書いてきた。
マジっすか。
なんか関数名もそれなりの名前になってるし(GetDistanceToRect)、軽くコメントまでついているし。

これ部下に依頼して小一時間でこんなレベルのものを作って来たとしたら
「おおっ、ありがとう! 助かった」
てなもんですよ。

それが1分。
いや、すごいね君。

これがさらに進化したら、プログラマの職業形態も変わる日も近いかなと。
というかすでに、今頃世の中のプログラマは「おーっ、いいツールできたじゃん」とか言って利用している人、たくさんいるんだろうな。

みこちゃんも言っていた通り、

作家はいらなくなるのか。
そもそも小説とは何なのか。

みこちゃん記事より抜粋

だけでなく、

プログラマはいらなくなるのか。
そもそもプログラムとは何なのか。

も考えなければならない時代のようです。(≧▽≦)






#小説 #物語 #日記 #エッセイ #コラム #プログラム #CharGPT

小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)