見出し画像

【中学受験ネタ】授業参観

昨日は授業参観の日だった。

息子に訊ねてみた。
「何の授業?」
「算数」
「見に行こうか?」
「来なくていい」
「なんで?」
「時間の無駄だと思うから。僕が授業を受けてる姿見て、楽しい?」

というやり取りで、あっという間に行かないことが決まった。
息子はときおり大人びたことを言うことがある。
いや、合理的なのかもしれない。「時間の無駄」なんて言葉が出るあたり、本当にそう思っているのだろう。

そういえば、以前出版社の編集の方と雑談していたときに「赤星さんは合理的ですね」と言われたことがある。
そのときはたしか電車の乗り継ぎは、どうすれば一番快適かを話していたような気がする。私は最短の経路ではなく、混雑しない(快適)で、そこそこ早い乗り継ぎを熱く主張していた。
それを考えると、親子なので似ているのかもしれない。

大学受験の時、母に言われた。
「近いうちに太宰府に行ってお守りもらわなくちゃね」
「いや、行かない」
「だって菅原道真公のお守りを……」
「いやあ、そんなものもらって合格するくらいなら、俺は勉強しないで毎日太宰府にお参りに行ってるよね。意味がないよ」
と言い放って母をすっかり怒らせた経験がある。
結局母だけが太宰府天満宮に行ってお守りをもらってきてくれた。
母はそのことを覚えていて、ことあるごとにその話を持ち出されて閉口したものだ。

そんなことを言いつつも、自分の息子の場合には、太宰府に行ってご丁寧に合格祈願の祈祷までしてもらった。
四年前に亡くなった母。
母はそんな私を天国から見て、きっと苦笑していることだろう。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,739件

小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)