見出し画像

【中学受験】学力育成テスト(あと1回)

昨日、息子は学力育成テストを受けた。

これで受験までに、学力育成テストはあと1回を残すのみになった。
小規模教場のためか、6年生になってからのスケジュールが厳しく、宿題をするので大変な日程だったが、時間に追いまくられるのもあと1回になった。

テストの結果は今日の午後に公表されるが、やっと復調の兆しを見せた様子。
あとは残り1回の育成テストに全力を尽くすのみ。とは息子氏。

午後に日特がなかったので、久しぶりに親子三人でドライブに出かけた。
高速で別府湾まで行って、国東半島を海沿いに戻り、豊後高田から宇佐、中津経由で帰った。

画像1

上の写真は別府湾インターから撮影した大分市街。
右に見えるのがサルで有名な高崎山。
左の建物が立命館アジア太平洋大学。いいところに大学がある。

国東半島経由で帰るコースは景色が本当にきれいで癒される。
大分空港から、国見海浜公園経由で粟嶋神社。夕日がきれいな真玉海岸。

さすがに国東半島経由は時間がかかったので、中津で久しぶりの外食をすることにした。
入ったのは、偏食大王の息子でも食べられる「カレーハウスCoCo壱番屋」。

ここのカレーは普通でも結構辛い。
それなのに息子は1辛を頼んでいた。しかもご飯の量も普通サイズ。

「絶対無理だって。辛さも普通にして、量も減らしたほうがいいよ」
と忠告した。
「なに言ってんの。これくらい食べられるに決まってんじゃん」
と豪語した息子だが、食べ始め5分くらいで後悔した模様。

「いやあ、辛さはいいんだけど、量が多すぎたねー」
同じ1辛を頼んだ私は、辛さでも十分に弱っていることはわかっている。
結局ご飯が食べられず残すことに。

「辛さは大丈夫だったんだけどねー。ご飯の量がねー」
せめて失敗は1つだったと言いたい息子氏。辛さも量も失敗だったのは一目瞭然。

前回CoCo壱番屋に行ったときも、息子氏は同じ失敗をしていたことを思い出した。学習しないやつ。

だが、もう息子の適量は、私が完全に覚えた。
辛さは普通。ご飯のサイズは200g。

でも、外食をする機会がほとんどない我が家。
しばらくは行かないだろうな。
そのうちにまた忘れそうなので、ここに記録しておく。

この記事が参加している募集

小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)