見出し画像

#3南仏【エクス】(エクサンプロヴァンスの略称)の街を放課後毎日歩く

こんにちは。TOMOKOです。
遡って、2022年11月。
コルドンブルーに留学申請する前に、
エクサンプロヴアンスの語学学校へ入学した(イマココ)ところのお話です。

のちにコルドンブルーに入学申請する際に、オンライン申請のフォームがありますが、添付書類が下記のように求められます。

  • Motivation Letter (300~500 words)

  • A scan of the identity page of your passport

  • A scan/data of colour passport-sized photo (2" x 2")

  • A copy of your CV / Resume

  • A scan of Language Certificate

  • A scan of Medical Certificate
    これらの詳細説明は、後程のマガジンで書きます。
    で、今回は、上から5番目の「Language Certificate 」を得るための留学先に関するストーリー。

オフィスワーカーずっと続けた後の、
大人になってからのフランス留学。

留学アコモデーション探し

私は、エクスの語学学校に通うために、学校から歩いて10分ほどの場所にある
プライベートスタジオに11月からクリスマスイブの直前まで滞在しました。
(クリスマスからパリに移動するつもりで。)
滞在先は、Airbnbで探す手段もありましたが、
学校が推薦するスタジオタイプの一軒家コテージに決めました。

クリスマス前のタイミングで、外国人留学生の滞在先を決めるのは、バカンスを何が何でもとる習慣のあるフランスでは、なかなかタイミング的に悪いし、家主からしても傍迷惑だろうなと思いつつ、
学校推薦なら何かと融通きくし信頼がおける。
送られてきたネット資料の写真で見ると、
プールのある庭に面したコテージハウスでした。
テラスが気持ちよさそうでしたので、決めたけれど。プール、凍ってた。
夏の南仏なら、どんなに良かったか!

南仏エクスのプライベートスタジオ


フランスでスタジオといったら、キッチン、バス、トイレ付きのワンルームのこと。冷蔵庫、電子レンジ、トースター、電気クッカー、コーヒーマシン、洗濯機、ドライヤーなど必要なものは、備え付けてあり、もちろん、インターネットもWIFIで使えました。
TVはなかったけれど、結果的には、iPad  で十分な南仏生活でした。
同じ敷地内に、隣接してホストが居住する住居がありますが、完全に独立していて、プライバシーも完璧。付近は安全な閑静な住宅街で、
しかも滞在費としてのお値段もとてもリーズナブル。

前回マガジンの動画「エクサンプロヴァンスの家」もよろしかったら見てね。

コテージオーナーのマダムがお庭の手入れをしていて、木の枝に括り付けられた巣箱には、
いつもたくさんの小鳥が羽を休めにくる、とても素敵な場所でした。
とはいえ、11月も下旬になると、南仏も寒い。

9時始業の授業に向かうのに、
15分前に家を出るのですが、
シャワーを浴びて支度する時間は、まだ暗い。

街にはクリスマスマーケットが立ち並んでそのイルミネーションが綺麗。
いよいよ、街中が、ノエル(クリスマス)を待ち侘びる雰囲気でいっぱいになるその頃、このスタジオ滞在で一番印象に残ったこと。
朝は、8時過ぎまで暗いといった、南仏のとある日曜日、

驚くべき光景です。

見たこともない光景が目の前に繰り広げられた。
そういえば、マダムが言っていたのは、これのことだったのか。
何か不自然なほど、淡々とした自然現象。
初めて見る驚きと感動で目が釘付けになった光景。(動画↓ 01:50ぐらいから。)


滞在していたプライベートスタジオは、学校から徒歩7分ぐらいのところにありました。最初の1週間、毎朝、
プロフェッサーが、「学校へはどのように来ますか?」と私に問いかけるので、
「歩いてきます。私の家は、ここから歩いて10分です。」と答えていました。
そんな会話レベルです。
そして、毎日、クラスが3時に終わると放課後は、街のパン屋さんや、
カフェに通いました。
その日の授業で必ずプロフェッサーに美味しいところをフランス語で聞いて、
そこに行くことが習慣になりました。

エクスの街を放課後毎日歩く。

IS Aix en Provence 語学学校とエクサンプロヴァンス市街地


学校帰りに一番近くて美味しいところは、歩いて15分ぐらいのカフェ。
Maison Cangina
エクスの街で最初に入ったカフェ。

Maison Cangina


プロフェッサーもおすすめ、Cangina
3日に一度は食べていたCanginaのパンオショコラ。
他のブーランジェリーにも行くのでセーブしたつもり。

というわけで次回は、(続く)


学校には、月曜から金曜まで9時から15時までフルタイムで通いました。
フランス語学校に慣れてきたところで、
毎日、放課後、街にパンを買いに行くか、カフェ巡りをするのが趣味習慣。
なので、
エクスで見つけた美味しい店のことを書きます。
次回は、写真で
エクスに行ったら必ず行くカフェ、ブーランジェリー、ショコラティエの備忘録。

続き、バックナンバーは、マガジンで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?