見出し画像

どうしたらそんなに優しくなれるのかなあ

どうしたらそんなに優しくなれるのかなあと考えてしまった出来事がありました。

介護の現場で働いています。

新型コロナウイルスが落ち着いてきたなあと思っていたら、
感染者数が一気に増え始めて、いつになったら利用者さんはきちんと家族さんと会えたり制限なく買い物が出来るのでしょうか。

事業所によるとは思いますが、
例えば外出(通院)をすると数日居室対応になってしまったりとルールは様々だと思います。

そんな中、ある98歳の利用者の方が
いつものようにお茶をしていたら「今年の正月は家に帰るのは止めるわ。」と言われました。
「どうしたんですか?」と聞くと
「外に出て、万が一私がコロナになって気づかずに、ここに帰ってきたらいけんでしょ。ここにいる人たちにうつしてしまう。ここには高齢者ばっかいるから、ここにいる人たちに迷惑が掛かるじゃない。そんなこと私にはできないよ」と言われました。

98歳のその方は、新型コロナが流行ってから、きちんと家族さんとは会ってません

「素敵です!」「めちゃくちゃ素敵です!!」って感動していると
「当たり前でしょ。みんな一緒なんだから。」と。

98歳で、ここまで人に優しくできるなんて。
こんな風に優しくなれるように年を重ねていきたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?