見出し画像

なぜサウナ後はやる気が出るのか?

 お疲れ様です。3連休が終わりましたね。世間はお盆休みというものがあるのですかね。私は変わらず明日から仕事です、、

 今日は明日からの活力を手に入れるために、サウナに行ってきました!3時頃からなんだかんだ2時間は滞在しました。いやーかなり整いましたよ!

 私のホームサウナ、オアシス御殿場に行ってまいりました。三連休最終日の夕方でしたのでそこまで人は多くありませんでした。コロナの影響もありますね、、

 今日はいつものルーティンと変えました。シャワーで身を清めた後に、湯船に5分〜10分ほど浸かってから、サウナに入りました。サウナに入る前に身体を温めておくと汗が出やすくなるそうです。身体を温めると毛穴が開き、汗や脂の分泌が高まり、皮膚表面の汚れや雑菌を落としてくれます。
 一人暮らしのときは、シャワーだけで済ませていましたが、湯船につかることは体のケアとしてかなり大切なことだったんですね。これから毎日ちゃんと湯船につかります(実家ありがとう)
 そして毛穴が広まってより汗をたくさん出す環境が整いました。サウナでかく汗は本当に気持ちが良いです。最高。いつもより汗をかいた気がしました(笑)

 ここで注意です。汗をかくことで体重が減り、痩せると勘違いしている方は多いとおもいますが、そうではなく、あくまでも痩せやすい身体を作るだけです。体重が減るのは単純に身体の水分が減っただけですので、しっかり水分補給をしましょう。体内の汚い水を全部取り出し、きれいな水を全身に送り込むイメージです。さっきの自分とは違う自分を作るのです。澄み切った心も手に入ります。

 ー本日はサウナ、水風呂、外気浴を三回繰り返し。完璧に整いましたー


 外気浴でゆっくり休憩すると本当にやる気や活力が出てきます。嘘だと思ってサウナに入ってみてください。マジです。
 その秘訣は、自律神経のバランスを整えてくれるからです。温冷交代浴をすることで、交感神経の働きを活発にして、やる気や活力を与えてくれるのです。
 早起きがつらい、、やる気が出ない、、眠いだるい、、といったなんか億劫だなと感じる時は、交感神経と副交感神経がうまく切り替えられず自律神経が乱れています。

 副交感神経は朝弱く、夜有利になります。朝、起きてだるい、眠い、動きたくないと感じる時がある方は、副交感神経有利な状態から交感神経にうまくスイッチが出来ていないのです。今日も1日動いて頑張らないと!っていう気持ちがあるため、無理に交感神経を高めようとしています。それでは、自律神経が乱れてしまいます。このやる気と休憩の調節を正確にするためにサウナで整えるわけなのです。生きる上でサウナは必要不可欠な存在ですね。

 生きてく上で、パフォーマンスの質を上げたり、より充実した生活を送れるよう、サウナで自律神経を整えましょう!怒りっぽくならず、落ち着いて集中力が増します。仕事にも良い影響が生まれるはずです。


 


 サウナ好きとして少しでも多くの情報を提供できたらと思います。いろんなサウナ施設のレポートも今後書きたいと思っているのですが、コロナのせいで動けません。コロナが落ち着いていろいろなサウナ施設に訪れるのを楽しみにしています。
 最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?