見出し画像

第三十一回【病気】もしかしたら乳がん・・・?

いきなり重いタイトルできました。
先に結論からいいますと、乳がんではありませんでした。
あと、これは私ではなく、仲の良い友人の話です。

1.きっかけ

友人から、二つの病気の疑いがあると相談されました。
・たまに心臓が痛くなる →狭心症とかの可能性
・脇の下や胸の下あたりが痛い →乳がんの可能性

どちらもインターネットで調べただけなので、全く確証があったわけではありませんが、どちらも重い病気です。
これは一刻も早く病院に行こうということで、大きな病院へ行きました。(循環器内科かな)

2.病院ではどんな検査をした?

まず問診を行い、可能性がある病気と、ない病気を整理していきました。
・狭心症:心臓の場合、痛みは短期間でおそってきて、普通にしていられないとのことで候補から外れました。ただ、心臓に影響を与える別の病気かもしれないので、心電図やX線で検査することになりました。
・乳がん:可能性はないとは言えないので、検査することになりました。

結果、血液検査、X線検査、心電図検査、尿検査の4つを行うことになりました。1時間くらいで全て終わりました。

3.検査結果

冒頭にいいましたが、乳がんではなかったです。
血液や心電図、尿検査の全ての数値からは、異常はでていなかったし、
X線(レントゲン)でもきれいな身体をしていると褒められたそうです。
医者の見立てでは、肋間神経痛という診断がでました。神経関連の病気で、飲み薬ですぐに完治するものではないそうです。
例えば、ロキソニン(市販薬でも売ってる)や、シップなどで対処するしかないとのことです。あとは、ストレスのない生活を送るといったアドバイスでした。

4.さいごに

何が言いたかったというと、まずは病院に行きましょうということです。
ただ、正直恐いと思います。もし相談されたら、できたらついて行ってあげるか、LINEで応援するかなど協力してあげてください。
意外と行ってみれば、結果的には重い病気じゃなかったなんてことも十分あり得ます。それを我慢して、病院にもいかないでいると、ストレスとかで違う病気が進行してしまうこともありえます。

12人に1人はなってしまうという乳がん、本当に怖い病気ですよね。。。
男性も最近なってしまうケースが増えてきているそうです。
なにかしら異変を感じたら、病院に行って対処しましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?