taji

35歳、IT会社に勤めるサラリーマン。 コロナをきっかけに副業を考えるけど、どれも難し…

taji

35歳、IT会社に勤めるサラリーマン。 コロナをきっかけに副業を考えるけど、どれも難しく、 一旦ブログ的なものから始めようと思い、今日登録しました(今日は2020/5/27) 基本、自分が聞いていいなあと思った内容をまとめていく感じで まったり始めていくんで見てください。

マガジン

  • なんで勉強ってするんだろう

最近の記事

第三十三回【梅雨】雨の日グッズ!

雨ですね~テレワーク+雨でほんとどんより。 身体もなまってしようがないです。 今日は、雨の日に役立つアイテムを紹介します。 1.レインシューズカバー 雨の日対策に、傘をさすのは普通ですが、これはカッパを靴に履かせるという面白グッズです。どうしてもシューズも底が浅かったりすると、雨の日に靴にしみ込んだりしますよね?それを防いでくれます。 2.使った感じは?良い点 ・突然雨が降った時に、靴を濡らすのを防げる ・荷物としてかさばらないので、梅雨の時期には入れっぱなしでOK ・

    • 第三十二回【雑学】履歴書とかに使う写真をお得にプリントする方法

      パスポートや免許証、バイトの履歴書など、色々なシーンで自分の証明写真って使いますよね。ただ、その都度500円やそれ以上のお金を払っていることってありませんか?また、余った写真は使わないで捨ててしまったり、、、本当にもったいないです。 今回は、少しでもお得に、かつ楽に、かつ必要な枚数だけ撮れる方法をご紹介します。 1.なんてアプリ?これはスマートフォンでできてしまう方法です。 私はiOSのスマホなので、AndroidOSはわかりませんが、たぶん同様のアプリはあると思います。

      • 第三十一回【病気】もしかしたら乳がん・・・?

        いきなり重いタイトルできました。 先に結論からいいますと、乳がんではありませんでした。 あと、これは私ではなく、仲の良い友人の話です。 1.きっかけ友人から、二つの病気の疑いがあると相談されました。 ・たまに心臓が痛くなる →狭心症とかの可能性 ・脇の下や胸の下あたりが痛い →乳がんの可能性 どちらもインターネットで調べただけなので、全く確証があったわけではありませんが、どちらも重い病気です。 これは一刻も早く病院に行こうということで、大きな病院へ行きました。(循環器内科か

        • 第三十回【ありたい姿】これからの時代に必要なマインドセット

          今回は、第二十九回で紹介したワークショップをそもそもやる気になった背景ともいえることを、本を紹介しつつご説明したいと思います。 1.きっかけ第二十九回でも記載しましたが、 モノが飽和しているこの時代において、ただ良いモノを作るだけでは人や企業は買わない時代がやってきています。 モノ発想ではなく、͡コト発想で、相手はどういった目的がありモノを買うのかという目的や今の課題を見極めモノを提供していくという相手のコトを意識した活動が、より重要視されています。 じゃあ相手の目的ってな

        第三十三回【梅雨】雨の日グッズ!

        • 第三十二回【雑学】履歴書とかに使う写真をお得にプリントする方法

        • 第三十一回【病気】もしかしたら乳がん・・・?

        • 第三十回【ありたい姿】これからの時代に必要なマインドセット

        マガジン

        • なんで勉強ってするんだろう
          0本

        記事

          第二十九回【ワークショップ】一連の流れが整理されている参考本!

          昨晩は体調がいまいちでアップできませんでした。。。 今回はタイトルのとおり、ワークショップを行う上での方法論を紹介している本を共有します。シリコンバレー式「イノベーション・ワークブック」です。 1.背景最近、共創や新規事業、既存事業の強化などのワークショップ依頼を頂くことが増えており、自分へのインプットをしようと購入した本です。 DX(デジタルトランスフォーメーション)や、アフターコロナ、海外企業の進出など、今までにない状況や新しい取り組みを行おうとしている企業が増えていま

          第二十九回【ワークショップ】一連の流れが整理されている参考本!

          第二十八回【自己学習】平日の夜に暇があれば自己研鑽したくならないかい?

          最近、コロナウイルスの影響もあり、オンラインXXXXというのが主流になってきてますよね!オンライン飲み会、オンラインコンパ、オンライン麻雀、オンライン会議などなど。 そういった中で、セミナーなども集合形式ではなく、オンライン形式が増えています。今まではリアルでしかできないと思っていたコンテンツも、この状況になればなんとかオンラインにして実施しようと、みんな頑張っています。いや~世の中変わりましたよね、コロナがもたらした良い面の一つだと感じてます。 さて、今回がタイトル通り、自

          第二十八回【自己学習】平日の夜に暇があれば自己研鑽したくならないかい?

          第二十七回【お酒】家でいつでも炭酸水が作れてしまう便利グッズを紹介!

          20歳以上の男性、女性の諸君、お酒飲んでますか!? ですよね、飲んでますよね~ じゃあなに飲んでますか?? ビール、ハイボール、焼酎水割り、ワイン、日本酒、チューハイなど たくさんありますよね! 私は最近、身体に気を使って、ビールのようなプリン体を含んだお酒は減らすようにして、チューハイやハイボールを飲んでます。 その時に炭酸でお酒の原液を割りますよね? これまでは炭酸水を購入してたんですけど、 いちいち面倒で、妻もよく飲むので、sodastreamというものを購入しました!

          第二十七回【お酒】家でいつでも炭酸水が作れてしまう便利グッズを紹介!

          第二十六回【ピアノ】初心者が両手で弾けるようになるのに参考本

          4月からコロナウイルスのため自粛期間で何か新しい特技を得たいな思い、人生初めてのピアノに初挑戦してました。 その際にどんな楽譜を使ってやってみようかな~って色々探してみて、 成美堂出版の「いちばんやさしい ピアノ伴奏 こどものうた131」を使って練習しました! 1.どんな本?これは、主にこどもの頃に読んだ童謡の曲がメインになっています。 全部で131曲入っていて、しかも月ごとにまとまっているので、保育士さんとかには重宝するのかと思います。 2.なんでこの本を選んだの?・ま

          第二十六回【ピアノ】初心者が両手で弾けるようになるのに参考本

          第二十五回【料理】安くて超便利な料理道具をご紹介しちゃいます!

          皆さん、料理を一度くらいはしてますよね? 私も結婚してから料理をする回数が増え、 しかもコロナによる影響で在宅率が高くなり、 家にいる時間が増えたので、料理を週3~4で行っています。 私も料理を行う中で、いくつか便利グッズを購入してきました。 その中で、これいいな!って思ったものを紹介していきます。 1.ハンドル野菜カッター(ダイソー、300円) これは、料理器具の中で一番優れものです! まだ柱(かつら)むきとかやったことないので、 これ以上の優れものはあるかもしれません

          第二十五回【料理】安くて超便利な料理道具をご紹介しちゃいます!

          第二十四回【不労所得】老後、少しでも楽に過ごしたい方へ!

          みなさん、不労所得って言葉を知っていますか? ウィキペディアによると、 「不労所得とは、労働の直接的対価として得る賃金・報酬以外による所得を示す。 その権利や状態を得てしまえば労働せずに得ることが出来る所得のこと。利子、配当、賃料収入など投資による収益を指す場合や、有価証券や不動産等の権利自体を売買しその売買差益を指す場合、あるいはその両方を含める場合もある。」と記載されています。 給料以外の収入で、毎月安定して入ってきたら、凄いうれしくないですか? しかも仕事を辞めた後(

          第二十四回【不労所得】老後、少しでも楽に過ごしたい方へ!

          第二十三回【雑学】超かっこいいPOWERPOINTを作るには!

          世の中には、たくさんのPOWERPOINT作成に関する参考本が売られています。私も仕事上、勉強する上でたくさん購入してきました。 POWERPOINTのこういう機能を作ると便利だよとか、細かいグラフの作り方とか、できたら凄いんだろうけど、普段使うことがほとんどない機能の紹介ばかりで、参考になったような、なってないような、そんなことはありませんでしたか? 今回、紹介するのは、POWERPOINTの基礎でもあり、奥義といっても過言ではない、シンプルかつ伝えたいことを明瞭に伝えるた

          第二十三回【雑学】超かっこいいPOWERPOINTを作るには!

          第二十二回【雑学】デキル人の気配りの習慣!

          今回は、最近読んだ本の紹介をします! 下の本がそれです。 この本から、自分に使えるなって思ったエッセンスを まとめていこうと思います! ちなみに、マインドセットのほうはいくら私が書こうと、 著者の思いをそのまま伝えるのが難しいので、 今すぐできるテクニックにのみ絞ってお伝えします。 1.「すみません」を「おそれいります」に言い換えよう私もなにかと使う「すみません」ですが、 より丁寧な気持ちを相手に伝えるために、「お願いします」や「恐れ入ります」に変換するといいとのことです。

          第二十二回【雑学】デキル人の気配りの習慣!

          第二十一回【アフターコロナ】これから盛り上がっていく業種

          これから盛り上がっていく業種、本調子まで回復するのに時間を要する業種などの情報を見つけることができたので、紹介したいと思います! これは2020年1-3月での株価の下落率です。 コロナの影響を受けても影響が小さい業種が、上のグレー部分で、 影響が大きい業種が下のピンク部分です。 それでは、グレーの今後成長が見込まれそうな業種をみていきたいと思います。 1.製造業これまでは、生産拠点の集中や仕入れ先の集中などで効率化がメインでしたが、コロナの影響で一極集中では製造にリスクが

          第二十一回【アフターコロナ】これから盛り上がっていく業種

          第二十回【寝かしつけ】女性に気持ちよく寝てもらう方法

          ついに一日だけNoteをサボってしまった。。。 体調不良で書く元気がなかった。。。 今回は、自分が妻を寝かしつける時にやる方法をご紹介します。 これも誰得だよって話ですね(笑) 勝手にランキング形式でお送りします! 1位:膝枕(ひざまくら)女性は膝枕をされると喜び+男といえど柔らかい太もものおかげで、 10分もしないうちに寝てくれます! 眠いのに寝れない~など言ってたら、まずはやってあげたいですね♪ 2位:頭をさするこれも喜びますね!頭の上というよりは、前頭部を上から前

          第二十回【寝かしつけ】女性に気持ちよく寝てもらう方法

          第十九回【雑学】アイデアをまとめて出品してみよう!(賞金も)

          今回は、TOKYO MIDTOWN AWARDを紹介します。 昨年にこういうイベントがあることを知って、行ってきました。 昨年は、すべて紙でできているティッシュが印象的で、 究極のエコを極めていました。 今年も開催されるとのことで、アイデアがでたら応募くらいしてみよう かなと思ってます。 何がどう周りに評価されるか、わかりませんからね! 良い賞を取れば、投資を頂けて、そのまま製品化して儲かっちゃうなんてこともあったりなかったり。あと、賞金ってタイトルに書いたけど、私が払うわけ

          第十九回【雑学】アイデアをまとめて出品してみよう!(賞金も)

          第十八回【雑学】美容院のアフターコロナ

          今日は、梅雨にはいって雨が続いている中、 美容院に髪切りに行ってきました! 前に錦糸町に住んでて、 今も気に入ってて4年は通ってます♪ 特に店名を公開することはしませんけど、 興味があればお教えしますのでコメントください^^ 1.コロナの影響は?3月下旬から、コロナの影響で客足がパタリとなったようです。 売り上げは、これまでの2割くらいになったとのこと。 ただ緊急事態宣言が発令されても、 生活に必要なお店ということでお店を閉めなくても 問題なかったとので、基本は開けていた

          第十八回【雑学】美容院のアフターコロナ