一番伝えたい事

(話したのを文章にしてるのでご了承下さい)
最近トレンドのことについて発信してるんですけど、これは単純に皆さんに時代に合わせてくださいとかそういう話じゃないんです。

一番伝えたい事は率直に言うと、流行に従ってるのか、本心なのかわからなくさせられてると。これに気づいた時に私は、ちょっと衝撃を受けたんですよ。色々研究していたのですけど、トレンドのことを。

ある日、遡った時に自分が「あの日あの時あの決断をしたってのは実は流行が左右してる部分が多々あった」と。

流行って言うとなんかヒット曲とか、あのドラマが流行ってるとか、あのスイーツが話題だとか、勿論それもあるんですけど、考え方の問題ですね。趣味嗜好が思考になっている事を気づいたんですね。

私はそれをわかった時はショックを受けまして結構悩んだんですけど、半年くらいかな。

でも東日本大震災後に、それは不幸なでき事でしたけど、笑いで盛り上げようよっていうのがあったんで、まあちょっと逆に立ち直れたみたいのがあるんですけど。逆に利用してやろうと。色々トレンドのことはわかってきたんで、これを利用して活動していこうと。

ただ、流行に左右されてるのを、気付かないからいいみたいな事もあるんですよね。何も考えてなくて行動してるからドラマが生まれるというか。いちいちこれは今こういうトレンドだからそう思ったんだろうと思っちゃい過ぎると、なかなかドラマが生まれないのかなっていう感じもします。良し悪しなんですけど。でもまあ人生において大きな決断になるような場面において、命に関わるような時には気づいた方がいいんじゃないかなと思いまして。

十数年前に東日本大震災の前にトレンドの流れに気付いたんですけど、最近のこの数年間で色々やられてることを考えると、これは流行に流されてるな、誘導されてるなってのは分かる部分があるんですよね。

この状態を見るに話しておいた方がいいんじゃないかって。 だから単純にこれは、流行に合わせようっていう話じゃないんですね。

でもたまたまアイデアが当たって流行にのって上手くいくっっていうこともあるんで。何も考えずにバット振ったら当たったみたいなこともあるんで。でもある意味それは直感なんですね。何も考えなくても正しい答えを導き出すんで、直感が当たってれば問題はないんだけど、今はやっぱり直感が鈍らせられてると。いろんな情報がありすぎて。情報だけじゃないですけど。認知症の人も増えてますけど、若年性認知症も増えてますけど、判断が鈍る事を体にもされてきてるんで、そういう流れでもあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?