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クラス経営 × チームビルディング理論#2

▽#1のおさらい

普段から使う「チームワーク」「コミュニケーション」という言葉。
#2では『コミュニケーション』について考えていきます

🔷チームワークとは
チームの目標を達成するため、メンバー同士が協力し合い、各自に任された役割を果たすこと


🔷チームワークを高めるために4つの行動
①コミュニケーション
②チームの愛情を持つ
③リーダーが役割を果たす
④全員がメンバーのことを理解し、チームのために行動する

🔷コミュニケーションとは
相手に伝わることが重要であり、受け手が意味を作り出すものであり、質の高いコミュニケーションとは、状況や改善策等の必要なことを、シンプルに正しい優先順位で誤解なく伝えること。

🔷伝え方
批判・攻撃・文句を『提案』『アドバイス』『励まし』に変換する。
なぜなら・・・
リスペクトの関係のため、傷つけるという意図はない
チームの成長につながる言動をするため、悪意はない

攻撃的で批判している人は、チームメイトが遠ざかっていき、本音でアドバイスしてくれる人がいなくなる。最終的に、陰口を叩かれて孤立する。

🔷受け取り方
仲間が勇気を持って伝えたアドバイスに対して、「お前には言われたくない!」という感情論で突き返されたり、嫌な表情や雰囲気を作られたら、もう二度とアドバイスしてくれなくなる。

本人に伝えられないストレスは陰口に変わる

🔷生徒自身がコミュケーション能力を高める方法

① メンバー全員の性格や技能レベル等を理解しよう
② メンバーの性格や技能レベルにあったアドバイス(表情・口調・言葉がけなど)をしよう
③ 「ありがとう」「ナイス」などポジティブな声をかけよう。
失敗しても「ドンマイ」といって励まそう
④ 他のチームが考えないようなエールを考えよう

まとめ
✅コミュニケーションがチームワークの根幹!
✅コミュニケーションは、受け手が意味を作り出すもの!
✅伝えられないストレスは陰口に変わる!

#3では、『フォロワーシップ』と『リーダーシップ』について考えていきます


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