見出し画像

続かないこともある。

久しぶりのnote投稿。えりんぎです。

このチチカカコのnoteはメンバーが書ける時に、書いていこうという感じで、
それぞれ無理なくやろうというスタンスです。

だからなのかな、見事に続いていません!(笑

「順番を決める」
「〆切を決める」
「テーマを決める」
「なんでもいいから、とにかく書く」
と決めてしまえばいいんですけどね。
だから、毎日ブログを書いたりする人って本当にすごいなぁと思うのです。

ビジネスとかも
"毎日発信してなんぼ!とにかく認知度を上げるには毎日続けること!"
というのも、とてもわかるのですが、続く人って本当に一握りだよなぁとつくづく思ってしまいます。

甘っちょろいこと言ってますね。まぁ、ええかな。

チチカカコの活動は、「できる人ができる時にできることを」というスタンスでおこなっています。
子どもの成長やパートナーの状況によって、自分がいま一番大切にしなくてはいけないことは何かということが常に変化していきます。
それによっては公演に出れない時もあるし、WSに参加できない時もあるし、発信もできない時もある。

遠方に引っ越した人もいるし、新しく仕事を始めた人、今は子どもに寄り添うことにすると決めたり、自分自身の在り方を考えようとする人もいます。
それを他の人たちは受け入れ、見守り、応援する。
誰も無理強いはしない。
そんなスタンスが自然とできていました。

その代わり、チチカカコに対する想いはみんな熱い。
とても必要としてくれている。

だからね、チチカカコは5年も続いている。
これって本当に凄いことです。
5年の活動を通じて見えてきたこと。チチカカコは
”母でありながらも、自分が自分でいられる場所。安心して自分を表現できる場所”
ということです。

それは子どもたちも同じで、住んでいる地域も全然違うのに、集まればお互い居心地よく遊んだりしている。

いつの間にかそんなコミュニティに育っていました。

noteは続いてないけど、チチカカコは続いてるやん。
きっとチチカカコの最初もこんな感じで途切れつつ、細々と、、って感じだったかもしれないですね。
だからこのnoteも、それぞれがそれぞれのペースで自分の想いを表現できる場に育つでしょう。
そうなることを願って。

チチカカコのインスタも細々と続いています。
こちらでは過去の作品やワークショップの様子が見れます。

(えりんぎ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?