見出し画像

祝✌新しい自分で生きよう〜〜〜

無職にゴールデンウィークは関係ない。むしろいつでも出かけられるのに、わざわざ人手が多い日に出かけるのは体力がもったいない。ので、ひたすらゲームしたり制作物作ったりと、自分のペースで過ごしている。

ここ数ヶ月、私に不義理をしてくる人がいて、ずっと私の悩みのタネになっていた。私は私で、その人に対して期待を捨てきれず、いくら不義理されても私は最後まで義理で通そうと思ってたんですけど。


私:いつもどおりその人に連絡する

相手:無視される(いつものこと)

私:自分の都合のいいときだけ返事して、それ以外は無視するの、私はすごく悲しいんだよね。と伝える

相手:自分のせいじゃない(私のせい)ニュアンスの返信だけくる

私:言い分は理解した。じゃあ1回会ってちゃんと話さない?と提案する

相手:1日無視
※無視するのやめよう、って話してるのに、無視するのまじですごい!

相手:(1日経過して)今旅行中!火曜日に会おう
※1日無視したことについては一切謝罪なし!

相手:(今日)熱出たから今日の予定キャンセルで!また今度ね!
※ドタキャンもやめて!と一度怒ったことがあるけど、忘れてるのすごい!仮病かな!ある意味病気だもんね^^



一度「ドタキャンやめて」とお願いしたことも過去にあるわけですよ。その上のこのライトな連絡なわけで。よくそんな軽々しくキャンセルできるな〜って思うよね。人の時間なんだと思ってるんだろう?
仕事辞めるときも痛感したけど、他人の時間に配慮がない人って、人間として本当にどうかしてると思うね。お金を盗めば逮捕されるのに、時間を盗んでも何も罪悪感感じないとか、神経いかれてんな。
(まあタイミング的に仮病としか思えんけどな…。)

仮によ。仮に熱が本当だとしてもよ。
今日は仕事がある(4月いっぱいで会社を辞めるらしく、最終出社日)、と相手は以前から言っていた。
旅行して、最終出社日に熱出して、って、いい年した社会人がやることか?
日々薄れゆく愛情の中、唯一、仕事人間であることだけが私が相手をリスペクトする最後の砦のようなものだったのに、こんなダサい仕事のやめ方する人間なのだと思ったら、リスペクトも愛もな〜んにも残りませんでしたとさ。

この人の何に私は期待していたのか?この数年間という時間が、まーじでもったいなかったわ。
今日のこのイライラは、神から与えられたプレゼントなのだと。もうこんなダサい男を想いながら生きていくなんて、私の尊い時間の無駄なのだと。だからこんな最悪で未練の残らない形で提供されたドタキャンなのだと。
いつだって今日の自分が一番若いのよ。1日も早くこんなダサい男と縁を切れることに感謝しないと。

ドタキャン連絡を無視し、LINEを削除。削除後に追いメッセージが来ていたが、「なんか外野がうるさいな〜?」という気持ちにしかならんかった。

お互い人間なんだし、完璧なんて求めないよ。でもね、人としてきちんと話し合いができない人間と、他人の時間に配慮ができない人は、なにやらせてもだめだね。お互い不完全だからこそ話し合いしたり相手を配慮する必要があると私は思うんですけどね。不義理な人は不義理な人どおしで生きていけばいいと思うんだね。

今度こそ、心から信頼関係築ける人が人生に現れるといいよね〜と思いながら、私は新しい私で生きていくと決めた✌
人生から粗大ごみなくなってスッキリすっきり✌
(なお、心は大雨の模様 それでも逞しく生きる✌)

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,440件

#眠れない夜に

69,099件