見出し画像

23/GW 台湾でバックパッカー EP.4

前回の続き。

2日目の朝。
この日は雨予報だけど九份,十分老街に行く予定。両方とも台湾の超定番スポット。
さっそく、始発でMRTに乗る。

台湾の地下鉄は想像よりも綺麗。
ATMや本の貸し出しも行なっている。
地下鉄の車内。
座席数が少ないため、開放感がある。

前日の夜市で降りた松山駅からTRAに乗り換えて瑞芳駅へ。(TRA=台湾版JR)
台北市内から所要時間1時間ぐらい。
ちなみに松山駅から60元ほどで来れる。安い!

瑞芳老街口
九份,十分老街の分岐点になる駅。

あー、ガッツリ雨降っちゃったなー。
相方と相談して、九份だけ行くことに。
まずは瑞芳老街の観光。
山合いの町まで来ると、雰囲気がかなり変わる。

地元のバーバー。

こっちが表側。
少し歩いた所にある九份行きのバスに乗るよ。

周辺は美味しい飲食店で有名。

バスが来た。
朝だからか、乗車は地元の人だけだった。
バス停から九份まで15分もかからない。
…が、山道をぐんぐん登るぞ!

台湾の公共交通機関は時間表示される。
到着時間が分かるのは良いね。

九份に着いた!早朝なので人が少ない!
お店は閉まってるけど雰囲気を楽しむ分なら、歩きやすくて良い...!

朝からやっていた賴阿婆芋圓さん。
台湾全土のスイーツだけど、特に九份といえば芋圓らしい。台湾は甘味が本当に美味しい!

芋圓(うえん)の原料は里芋。
これが50元。
モチモチ感と優しい甘さでめちゃくちゃ好き。

階段を登りすぎて道に迷う。
迷路のような街に尾道っぽさを感じながらも、有名スポットへ。異国情緒感あるね!

阿妹茶樓(あめおちゃ)の前。

せっかくなので、阿妹茶樓へ。
中は喫茶店になっており、台湾茶を楽しめる。
お茶の作法を学び、台湾の和菓子を頂いた。

続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?