見出し画像

23/GW 台湾でバックパッカー EP.3

前回の続き。

龍山寺をあとに、西門駅から中正紀念堂へ。
MRTの細かいルールは分からないけど、交通費は20元=約90円だった。MRT、最強過ぎんか…?

同じ敷地内に劇場と音楽ホールがある。

敷地内もそうだけど、建築物のサイズ感が狂っている。日本でここまで大きい建造物はドームぐらいだろうか…

太極拳をみた直後のポーズ
いやぁデカい...!

中には蒋介石(しょうかいせき)という人物の像。
中国で共産党派と揉めて、台湾で統治をしたという人である。
今の台湾は民主主義だが、当時の蒋介石は独裁だったと調べたら出てきた。ちょっと複雑な像だなぁ…。そして、現在。
台湾を自国から分離した州と考える中国は、台湾を統一するために揉めてる。(政治的背景もあるよ)

お昼ご飯にする。
相方(職場の同期のおっさん)がこの辺にYouTubeで牛肉麺が美味しいお店を見たというので訪れた。
個人的に美味しかったけど、相方が八角臭い肉がアウトらしくて肝心のお肉を残してた。

さつまいもとスペアリブとお米を蒸した物。
牛肉麺。
大きい牛すじ肉が柔らかく美味しい!

少し早いけど宿にチェックイン!
4月末でも30℃近い気温で疲れが…
まだお昼過ぎだけど、一旦仮眠することに。

安心と信頼のウォッシュレット付き。
トイレの紙が流せたので良かった。

夕方になり、外は涼しくなって歩きやすい。
台湾では日中より早朝と夕方に買い物を済ませるのが良いらしい。
気になってたSamplusというULギア専門店へ。
あまりの暑さに山と道のUL shirtを現地調達しようと思ったけど、サイズが無かったためにバンブーシャツを購入。(家で着ている)
お値段は4180元=18835円…メルカリ価格!?

マンションの一室にあった(笑)
へへへ。

松山駅で降りて、お楽しみの夜市へ。
この活気!日本でここまでの人が集まるのはフェスぐらいしかないんじゃないか?
この日は土曜日だったけど、これが毎夜やってるなら凄いな!

賑わってるなー
入り口が凄いことになってるわ…

おっし、飛び込んでみる!
牛歩か!ってぐらい進まない(笑)
色んな飲食店やゲームの屋台があり、もはやお祭りだった。衛生面大丈夫なのかな?というお店もあって、それはそれで見てて楽しい!
せっかくなので、色々食べる!

一口餃子 50元
冬瓜茶。
これまた優しい甘さで美味しい!
台湾のB級グルメ、胡椒餅!
香辛料のクセがあるけど美味しい。
相方はダメだったらしい。

海外の刺激を貰いながら観光できて満足!
1日目終了。
続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?