見出し画像

一歩目。


本年もよろしくお願いいたします。
健やかで文化的な一年になりますように🐉

:

年明け早々、仕事でスマホを触る時間がなく世の中の動きを知ったのは少し経ってから。
ネットのさまざまな情報を見ると、今は言葉にできない、と直感的に思った。

…と同時に、言葉にできていないけど、言葉にしていかねばならない、そう思う出来事があった昨年のことを思い出し、まだ反芻している今。

音楽家ドビュッシー氏曰く、言葉で表現できなくなった時、音楽が始まるんだ…と。
(La musique commence là où s'arrête le pouvoir des mots.)

氏の言葉を借りると、言葉で表現し尽くしてなお表現できなくなったとき、はじめて違う表現方法に取り掛かるのかもしれない、もしくは受け手としても違う表現方法を受け取れる、という感じだろうか。

そうだな。そういうことを今年はしていけたらいい。
そしていつか身近な誰かの記憶に残る、そんな仕事ができたらいい。
一人でできることには限りがある。
だからこそ、できることを少しずつ。

まずははじめの一歩を記録しよう。
歩みをとめてはならん。
2024も進むのだ👣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?