見出し画像

朝日とヘビと挨拶と畑 【地方空き家サバイバル,5日目,2022/5/27(金)】

5時半,朝日とともに起床。念願の朝日だ。これまで3年間,あまり浴びれなかった朝日だ。スーパーで早朝品出しのパートをしていたため,日の出前に起きて出勤する日々を送っていたのだ。

お気に入りのランニングコースを走っている途中,ヘビと遭遇した。思ったよりも速く移動することに驚いた。ウネウネした動きもカッコいいと思った。

家の前に戻ってくると,犬の散歩をしている人に挨拶された。この地域は,挨拶する文化があるようで,出歩いているとよく挨拶される。

こんな,ささいな発見や感動を噛みしめながらの,新生活5日目を記す。

やったこと

今日やったことは,以下のとおり。
・古いふとんの処分
・木工道具の調達
・掃除
・町内会の月例会へ参加

畑を貸してもらえることに

今回の地方移住の目標の一つは,野菜の自給だ。肉や魚の自給はムズそうなので,まずは野菜の自給を目指している。しかし,庭の畑だけでは足りない。炭水化物源となるイモ用の畑が欲しい。そこで,町内会での挨拶のあと,近所に使っていない畑がないか聞いてみた。あった。徒歩1分のところに。広さは,5m×10mといったところ。使っていないので,無料で貸してくれるとのこと。移住当初から目をつけていた場所なので嬉しい。この広さで十分かはわからないが,やってみればわかる。やってみよう。

これで,秋までの菜園プランがたった。
庭の畑と借りた畑には,以下の野菜を植える予定。

庭の畑
1.キュウリ,インゲン
2.トマト,バジル,ラッカセイ
3.スイスチャード,九条ネギ
4.エンサイ
5.オクラ
6.モロヘイヤ

借りた畑
1.サツマイモ
2.ジャガイモ
3.トウモロコシ,カボチャ,インゲン,エダマメ

終わりに

畑を借りられたことで,家庭菜園の環境は整った。次は,仕事だ。今は無職。貯金もあまりない。家の改装の時間を確保しつつ,生活費を稼ぎつつ,資材の調達の時間も短縮できる。そんな仕事がいい。ということで,ホームセンターのバイトを応募している。明日が面接。さて,どうなることやら。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?