見出し画像

技術より生活を開発したほうが早い。かも

現代社会は機能不全を起こしていると思う。さながら,代謝が機能不全を起こす,生活習慣病のように。

生活習慣病を治したければ,生活習慣を変えることだ。世の中には,降圧剤など薬で治そうとする流派もあるようだが,降圧剤で血圧が下がっても,血管にたまったコレステロールは減らない。運動しよう。

私には,CO2と血圧がダブってみえる。CO2を減らす技術は,降圧剤とダブる。たとえ技術が開発できても,コレステロール的なものが残り,機能不全は続くのではないか。

社会問題に対するアプローチは2つあると思う。ひとつが技術の開発。もうひとつが,エシカル消費やミニマリズムといった生活の開発。技術開発は専門家にしかできない。いっぽう,生活の開発は一般人でもできる。技術開発の効果は,技術が開発されないと検証できない。生活の開発の効果は,いますぐ試して検証できる。

技術開発と生活の開発,どっちが合理的なんだろう。いまの私にできるのは,生活の開発だ。世の中にはいろいろな生活を送っている人がいるし,いた。そんな先人たちの知恵を拝借すれば,技術開発より早く,社会的な生活習慣病を治せるのではないかと思う。

おわりに

生活の開発。それは,自分なりの評価軸をもって,生活を見直していくこと。衣,食,住,エネルギー,移動手段,睡眠,運動,消費,趣味,友人,仕事。開発項目はたくさんある。ちょっとした思いつきを,自分で試して効果を検証する。そんな,手触り感のある開発の日々は,面白い。

最後まで読んでくれて,ありがとう。
参考になれば,幸いです。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?