見出し画像

芸能は見て楽しめばそれだけでいい

人間どんな苦しみに会いましても、
そこに語るべき友をもっているあいだは、
人間は絶望しないものです。
自分の思いに閉じこもったとき、
人は絶望する。
心閉じ、思い閉じたときに
人は救いのない、抜け場のない、
そういう在り方の中におちこんでいく。
        宮城顗 


なんかさぁ、芸能人が、誰々のことを応援した、とか、どこそこの党の応援した、って、それだけで「ガッカリだ」とか、「もうファンやめた」とかって言ってエラク問題視してるのっておかしな世の中だよなぁ。

安倍も今の自民も嫌いだけどさ、
安倍と仲いいからクソだ!って違うだろ。

マジか?大丈夫か?とは思うけど。

でも、あの方々はミュージシャンであり、わたしの政治の先生なわけでもないし、影響力があるからっていうけど、いい年こいてそこらへんの切り離しができないファンがアホなだけだ。

逆もそうだろ。

じや、「反安倍、反政府だからあの人の音楽を聞く!」てのか?
いや、オレは嫌いなやつは、同じ思想でも嫌いだな。

現に、真宗大谷派の僧侶の中にもいっぱい嫌いな奴がいるし、好きな人もいる。
じゃ、嫌いな奴が言った事は全て否定し、好きな奴が言った事は全て肯定するかというと、それとこれとは別だ。
嫌いな奴が言ったことの方がピンとくるし、そっちの方が腑に落ちることはしょっちゅうある。その逆に、好きな奴が素っ頓狂なことを言っていて、「頼むよ〜・・・」なんてこともしょっちゅうある。
そんなもんだろ。

なんか、変だよ、最近の空気。
どっちも戦中の、英語を話すな!米国の音楽を聞くな!、そんな感じでしかない。

お前の政治に対する考え方嫌いだ。
でも歌は凄くいい。
お前とオレとの政治に関する考え方はほぼ同じだな。
でもお前の歌は嫌いだ。

それでいいじゃん。

昔、橋下徹が政治家に転身した時に、矢沢永吉がインタビューで「若いのにいいよね」みたいなこと言っていたけど、中学生の頃から矢沢永吉のずっとファンだったけど、橋下がいいとは思わんかったし、それどころか当時から橋下はクソだと思っていたけど、別に「矢沢何を言っているんだ!失望した!」なんて思わなかった。
矢沢永吉の音楽とパフォーマンスとステージが好きなのであって、政治思想に惹かれているわけではないし。

そりゃ、それで金儲けしたり、提灯記事やコラムや書くようなのは気持ち悪いし、公の媒体を使って、私的にいち政党や政治家をここぞとばかりに売り込むために、第三者を罵倒するような芸能人を見ると、こいつはもういいやとなるけど。

分断を煽る政府の言いなりになってたまるか。
テレビ局と芸能プロダクション、電通なんかが結託して芸能人使ってやる情報操作は許す気はないが、いちいちの芸能人もいちいちの人だ。
その「いちいちの人」という立場での発言まで叩くのは違うと思う。

「あの人いい人なんで好きです」すら言えないってぜったい変だ。

うん、オレは松任谷由実の曲は聴くし、長渕剛の曲は聴かねぇ。
単なる趣味の問題だ。
そこに政治は絡める必要一切なし。
言えば、ランダムで音楽流していて、シャネルズ(ラッツ&スター)が流れてきたら聴く。チャゲアスとマッキーはあまり聴かない。流れてきたら飛ばす。これも単なる趣味。

甲斐よしひろがいっとき(今もやってんのかな?)テレビでコメンテーターみたいなことしていたけど、つまんねぇことやってんじゃねぇ〜、と、思ったけど、甲斐バンドは大好きだ。
松山千春が鈴木某のひたすら応援していたのは気に入らなかったが、千春の曲は好きで聴いていた。

オレの友人には、長渕ファンがたくさんいる。だからって、「お前、長渕のファンなのか!もう絶交だ!」とはならんだろ。

政治の問題とはちがう?

いや、やってること言っていることのレベルは一緒だ。
ただ、自分の好みと合わないのが気に入らないだけ。
それも、自分が勝手に好きだと思っていた人が、自分の好みと違うからって、振られた気分になっているだけだ。

だいたい、好きな政治家を言ったら「がっかりした、二度と聴かない」とかって、きゃりーぱみゅぱみゅが発言したことに「黙っていろ」と言った奴らと同レベルの発言だとしか思えん。

政治のことは、政治のレベルで話せばいい。

それができないのが現状だ。
右だ左だとかってに揶揄しあっているが、本当の右翼、本当の左翼の人々からしたら一緒にされていい迷惑だろ。

政治を良くしたいのであれば、政治家がまともに話ができない、対話ができないやつばっかなのだから、われわれがちゃんと大人になって、もう少し自分の生活の問題として、もっと気楽に身近に政治を語れるようにならないとダメだと思う。
政治用語なんてなくても。

「金、どうしたら回ると思う?」
「今なら、給付金をもう2〜3回支給して、消費税率下げるとかね」
「でもそれじゃ、国が潰れんじゃね?」
「そかなぁ???」
とか、
「なんで給料1.5倍に上がっているのに生活がどんどんきつくなってんのかね?」
「だって、物価は3倍になっているからね。」
とか、
「ドイツじゃ60すぎたら働かなくても安心して暮らせる社会を目指したいんるんだとさ。」
とか、
「生活保護ってどう思う?」
「必要だし、必要としている人は気楽に受けれるようにするべきっしょ。だって、日本は一応先進国って言っているんだし、一瞬だけどGNP世界1位になったことがあって、未だにGDP世界3位なんだし、それくらいできなきゃ恥ずかしいでしょ。」
「それなら、学費免除や医療費免除もできなきゃだね。」
とか、
普通に茶飲み話でするくらいにならにゃ、この国は近い将来潰れるね。

自分の思いに引きこもるな。

別に彼らの思いを分かれということではない。

分からなくてもいい。

分からないのであるなら、いっそう互いにわかり合おうとする努力は怠るなということだ。

それができないとなると
現政府や総理大臣、
次の総理大臣の最有力候補者と変わらない。

人の話は聞かず
聞いたとしても叩き潰す。

そんな争いのための知識はいらない。

話があっちこっちにそれすぎているなぁ。

ま、政府が芸能人を政治利用しているからもあるし
あまりにも安易に利用されているのもどうかなぁ〜、とは思う。

ただ
もう少し考えたほうがいい。

たかが芸能人が
芸人が
役者が
歌手が
自分の好みを言っただけで
あたふたして騒ぎ立てる
そんなお粗末な思想なわけではないはずだろ。

芸能は見て、聞いて、楽しめばそれだけでいい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?