石神井公園 2021.06.02

画像1 一日終わったら、自分で自分の頭を撫でて「今日もよくがんばったね」と、自分でほめてあげや。朝起きたら「おはよう。今日もいろいろあるけどゆっくりやれや」と言ってあげや。 これ、バカみたいやけど、むちゃくちゃ効くで。下手すると、なみだ涙出てくる。自分で自分のことをほめてあげて、パワーに変えていく。 それができてくると、今度はしんどいとか助けてほしいときに、家族や先生や友だちに「助けてくれ」「困ってる」と言えるようになる。 ー玉木幸則 著『トコトン生きるための15問』(解放出版社)よりー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?